soware1

京都・高瀬川のほとり、そこだけ時間が止まったかのような瀟洒な喫茶店。二階の窓から漏れる、淡いブルーの光に誘われて中へ。そこには、華麗なレリーフ、革張りのソファ、ステンドグラスのランプなど、何もかもが幻想的な空間が広がっています。

「喫茶ソワレ」は、京都でよく知られた老舗の喫茶店です。青い照明が照らす店内は、昭和23年の創業当時から変わらないんだとか。看板メニューは、爽やかなソーダ水に色とりどりのゼリーを浮かべた「ゼリーポンチ」なんだって。

と、いうワケで、やってきました「喫茶ソワレ」。もうね、お店に入る前から、その建物のレトロ感にやられちゃったわよ。そんでね、「ゼリーポンチ」のビジュアルがやばいのぉ~! 胸がキュンキュンしちゃうかわいさなのぉ~! テンションあがるよぉ~!

ソーダ水の中に、カラフルなゼリーが入っているだけ。なんだけど、青い照明に包まれているからかしら? ものすっごくロマンチックに見えちゃう。

soware2

シュワシュワっと泡立つソーダの中に、宝石みたいなピンクやイエロー、グリーンのゼリーがキレイ。なんとも、モダンで可憐だわぁ~! ソーダをひと口飲むと、懐かしい甘さ。色によって味の違うゼリーはぷるぷると、ほどよい弾力。

店内にBGMはなく、聞こえるのは食器の触れる音と人々のささやき合う声。静けさと青い光に包まれていると、だんだん心が落ち着いていくから不思議。この非日常的な雰囲気、きっとここでしか味わえないものでござるゾ!

■店舗情報 『喫茶ソワレ』
住所:京都市下京区西木屋町四条上ル
電話:075-221-0351
営業時間:12:00~22:00LO
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2013年4月)のものです

(写真・文=夢野うさぎ)

▼洋画家・東郷青児も訪れたといいます

soware3

▼ノスタルジックなディスプレイもかわいい

soware3-0

▼名物の「ゼリーポンチ」は650円

soware4

▼タンブラーには東郷青児の絵が描かれています

soware5

▼ブルーの灯りの下できらきら輝く「ゼリーポンチ」

soware6
soware7

▼こちらの「ゼリーヨーグルト」650円も人気だよ

soware8