kuma1
5月20日より、全国で販売が開始されたチロルチョコの新商品「チロくま」。夏といえばのかき氷を再現したチョコレート、との情報をキャッチしていた記者は、この日がくるのを今か今かと待ち構えていたのであります。だって、かき氷を再現したチョコレートだよ~? どんな味なのか、気になる、気になる!!!!!

さっそく、「チロくま」を入手いたしました。価格は、記者が購入したイオンモール某店では、ひとつ20円。1袋に8つ入りの「チロくま〈袋〉」は、1袋98円でした。

ブルー系の色味でまとめられたパッケージには、かき氷を手にしたオリジナルキャラクターの「チロくまくん」のイラスト。爽やかで、いかにも夏っぽい!

ホントにかき氷の味がするのかしらと、ドキドキ。包装フィルムをはがすと、ホワイトチョコレートみたいな見た目……なんだけど、これは練乳味のチョコレートなんだって。その中に、ドライパイン、カットゼリー、フリーズドライの小豆が入っているの。

kuma2

では、いただきま~す。甘酸っぱいドライパインと、カットゼリー&小豆の食感が、練乳味のチョコレートにマッチしているわ! ドライパインなどが入っているところをかむとシャリ、シャリって、音がして、甘いんだけどなんだか涼しげだわよ。いうなれば「氷のない、かき氷」みたいな味ね! う~ん、これは斬新なおいしさ!

「チロくま」は、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいんだって。なるほど、冷蔵庫で冷やすことによって、かき氷感がアップしそう。この夏、冷蔵庫に常備したいチョコレートかも!

(写真、文=夢野うさぎ)

▼パッケージはこんな感じ。爽やかでしょ?

kuma3

▼うしろもかわいいでしょ?

kuma4

▼「チロくま〈袋〉」は1袋に8粒入りだよ

kuma5

▼うしろはこんな感じ

kuma6

▼見た目はホワイトチョコレートみたいだけど練乳味のチョコなの

kuma7

▼フリーズドライの小豆なんかが入っているんだよ~

kuma8
kuma9
kuma10