IMGP1027
既存のブラック生を「味わい」「香り」「パッケージ」においてリニューアルしたという、麦芽100%本格黒ビール「ヱビス プレミアムブラック」(サッポロビール/参考価格350ml 254円、500ml 329円)が本日22日(水)に発売されました。

そもそもブラックって、独特の風味があってビール好きでも好き嫌いが別れるところなのよね。かく言う記者(私)も、どちらかと言えば普通の生が好きかも。今回のリニューアルは、そんなブラック素人の味覚にどんな印象を残してくれるのな……?

はたして……。


■キメの細かい泡

あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注いでみると、ものすごくキメの細かい泡が出現! わ、わわ、見るからに美味しそう!! グビーっと一気に飲みたいわ!

IMGP1025
IMGP1035

■コクとキレが口いっぱいに広がる!

なんでもヱビスブランドにおける「香りの頂点」を目指しているということで、炭火で焙煎したプレミアムロースト麦芽を使用するなどとにかく製法にこだわっているのだそうな。おかげで、黒らしいコクと芳醇な香りが楽しめちゃいますよ! 麦芽100%本格黒ビールが、この価格で楽しめるのはスゴイ。

飲んでみると、ぐはーっ、う、うめえええ!! と思わず唸ってしまいそうなほどにコクがありキレがある。爽やかで鋭い切れ味がたまりません。

IMGP1033

■黒好き向けのビールながら、ブラック初心者にも好まれそう

一般的なブラックは独特の風味が強くて、飲んでいるうちにちょっともうお腹いっぱい状態になりがちな記者(私)。だけど、今回のブラックは、まだ飲める状態を継続することができて嬉しい。黒によくありがちな一筋縄にはいかないようなクセのある風味ではなく、爽やかで非常に飲みやすい。かつ、ブラックならではのしっかりとしたコクがある。これなら、ブラック初心者も、ブラック好きも、みなさん満足できそう!!

IMGP1041

■酒バカの編集部員の声

「ガツーンとくる。そのあとに、ジワジワとキョーレツな黒の味がいい」
「飲みやすい!」
「うわあ! これいいねえ〜!!」

などと、上機嫌であった。今じゃ全員ほろ酔いで気分で、床に寝転んだり通販サイトを物色したりしている。おいおい……上司に見つかったらクビが飛ぶぞ!

どう? 黒好きも、そうじゃない方も、難しいことは考えずに「グビグビーッ!」 と一気に飲んでしまえ!!

(写真、文=メル凛子)

IMGP1021
IMGP1037
IMGP1039