
もし皆さんが「黒いチーズケーキ」と聞いたらどう思う? 「え、もしかしてオーブンで焼いたら黒焦げになっちゃったの?」なーんて思う人も多いかも。
でもね、世の中にはあるんですよ。「まっ黒チーズケーキ」なんて名前の商品が。もちろん焦げているわけじゃなくて、これがノーマルな状態。しかもネットの声を見ると「おいしすぎる」なーんて声が多数。
いったいこの黒色は何なのか、果たして本当においしいのか……。気になったのでお取寄せして食べてみました!
【まっ黒なチーズケーキが届いたよ!】
冷凍便で届いたフランス菓子工房「ラ・ファミーユ」の「まっ黒チーズケーキ」。フランスから届いた輸入物のチーズのような包みに入っています。
なんでもこのチーズケーキ、パティシエが修行時代に噂を耳にしたフランス西部の「黒いお菓子」をイメージして作ったそう。期待が高まる……!!
ケーキは本当に真っ黒。なかなかインパクトある見た目です。
黒いケーキというとチョコでコーティングされたザッハトルテなどを思い出しますが、こちらは表面の生地はもっとサックリやわらか。ナイフを入れるとホロホロと黒い生地が落ちていきます。おいしくいただくには冷蔵庫で6~8時間かけて解凍するとよいそう。
【黒と白のコントラスト】
しかし断面は白い! 真っ白と言えるほどの白さ。このブラックとホワイトのコントラストがインパクト抜群です。こんなビジュアルのケーキ、初めて見た!!
中の白いチーズには、フランス産のクリームチーズを全体の70%も使用しているそう。いやおうなく期待が高まりますっ
【こ、この黒い生地はあの味だ!!】
では実際に食べてみましょう……わっ、この黒いのはあれだ! めちゃくちゃ庶民な私がたとえるならば、外側の生地は非常にオレオっぽい味です!! ほろ苦い甘さとサクッとした食感。
フランス産のカカオパウダーとブラックココアで作られたタルト生地とのことで、チーズ同様、外側の生地もこだわっているのがわかります。
【チーズの濃厚なコクと風味】
そしてとにかくチーズ部分、濃厚! もったりとした重量感があって口の中にチーズの濃厚なコクと風味が広がります。甘いんだけど、甘すぎる感じはなし。黒いタルト生地と一緒に食べるとちょうどよい甘さになるのがいいです。
【お値段は?】
直径14cmのMサイズで2400円。濃厚なので、4人で食べても十分満足すると思います。ちなみに、直径12cmのSサイズは1200円です。自分へのご褒美タイムやちょっとしたホームパーティーなんかにいかがでしょうか。
参照元:楽天「まっ黒チーズケーキ」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼中心部分がとろ~っと少しレア気味なの、わかるかな? 濃厚クリーミー!
▼シンプルだけどかわいらしいパッケージ
▼フタを開けたら親子の牛ちゃんたち「まっくろ?」「まっ黒よ!」
鷺ノ宮やよい





【本日発売】セブンイレブン「バスクチーズケーキ」のキャラメル味が登場! 間違いない組み合わせすぎて期待度大です
ファミマの「チーズスイーツだらけ!」8種をレビュー🧀ふわとろ〜からしっかり系までチーズ好きの天国ここにありっ
【大発明】チーズケーキが中華まんになると癒し系に / ファミマの『フロマージュまん』はねっとり濃厚だけど爽やかな味なのです!
【じゃないほう土産】チーズケーキだけじゃない! 大阪みやげ「りくろーおじさんの店」のアップルパイをご存じか?
チーズケーキ好きさん〜!ハーゲンダッツバー「クランブルベイクドチーズケーキ」を食べて感想を聞かせて〜!
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ② / サチコと神ねこ様 第2656回 / wako先生
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【夜の4コマ部屋】忘 / サチコと神ねこ様 第2652回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】雨音 / サチコと神ねこ様 第2653回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】わかる? / サチコと神ねこ様 第2654回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】むずかしい / サチコと神ねこ様 第2651回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【検証】セブンとローソンの「バスクチーズケーキ」を食べ比べてみたよ! カロリーの差にビビった件
全身漆黒、なのにまさかのチーズケーキ味! チロルチョコ新作「竹炭チーズケーキ」は見た目と味のギャップが凄すぎるよおおぉぉ〜!
井村屋新作アイスは “ほぼケーキ” ! アップルパイがまんまアイスになった「ごろろん果肉 アップルパイバー」が発売に
パブロから濃厚なチーズケーキ「パブロリッチ」が新登場♪ 焼き加減が「ウェルダン」でしっかりとした味わいが特徴だよ
【魚嫌いもイケる】老舗かまぼこ屋が作った「かまぼこ屋さんのチーズケーキ」がメチャウマらしいので食べてみた☆
【食べたい】無印良品が初のチルドスイーツ「チーズケーキ」と「ガトーショコラ」を発売するよ~! 全国で15店舗限定とレア商品です
セブン限定『レアチーズ氷』は「kiri」のクリームチーズをつかったケーキみたいなかき氷! 低カロリーなのも嬉しいぃ♪
【もうすぐバレンタインデー】速水もこみちプロデュースのオリジナルスイーツがめっちゃ気になる!!
クリスピー・クリーム・ドーナツに「バスクチーズケーキ」をイメージした新商品が登場! ドーナツとケーキのハイブリットや~!
【衝撃】フランスには「チーズケーキ」が存在しない!? チーズとスイーツの国で驚いた話
コメントをどうぞ