最近、おうちで飲むことが増えた私が注目しているのは、クラフトビール!

でも、可愛いデザインだったり、変わったフレーバーだったり、クラフトビールって種類が多すぎてどうやって選べばいいのかよくわからないと思いませんか。

そんなとき、キリンビールからクラフトビール「SPRING VALLY(スプリングバレー)」シリーズが届きました。

4種類あったので試しに飲み比べてみたら……私、ビールの美味しさに気づいちゃいました!!

【現在発売中のスプリングバレーは4種類】

クラフトビールブランド「スプリングバレー」。2023年12月現在に発売されている4種が届いたので、飲んでみたら見た目も味もそれぞれ全く違ったのでご紹介します!

・芳醇<496>

麦芽はキリンラガーの1.5倍、ホップは5種類を使用したこだわりのビールだそう。色はいつものビールのようですが……ひとくち飲んでみると、ジュワッと広がる爽やかな苦味とすっきりした後味がおいしい! お肉や揚げ物など、濃い味付けのお料理と合わせると美味しさが倍増します。

・シルクエール<白>

泡がきめ細やかで、口当たりがとってもまろやか! 白ワインを思わせるような華やかな香りは、普通のビールよりも飲みやすいと私は思いましたよ。こちらはあっさりした味付けのお魚や野菜と合わせると、お料理の味を引き立ててくれますよ。

・JAPAN ALE<香>

「香」という文字が名前に入っているだけあって、印象に残ったのはその香り。柑橘系の香りがビールの苦味と相性抜群です!! 和食とビールを合わせたいときや、いつもと違うビールに挑戦したいときにぴったり。

・Afterdark<黒>

2023年冬季限定のフレーバー。これまで黒ビールはあまり飲んだことがなかったのですが……まるでコーヒーのような香ばしさにびっくり! その奥には甘味すら感じられます。スイーツにも合うとのことだったので試しにチョコレートをおつまみにしてみたら、これが相性抜群でした♡

【それぞれの個性があるよ!】

ひとくちに「クラフトビール」と言っても、それぞれがとっても個性的。

これまで私には、「ビール=苦い」という印象がずっとあったのですが、「スプリングバレー」シリーズを飲んだことによって苦いだけじゃなくて甘味や香りがあることに初めて気がつきました。

今回ご紹介した中だと、<香>と<黒>は苦味がやや控えめでフレーバーも特徴的なので、私のような初心者さんにもオススメです。

これは食事とのペアリングを考えるのも楽しいぞ……!!

【お酒の世界が広がるかも♪】

お値段は350ml缶が242円、500ml缶が321円です。

余談ですが、クラフトビールを飲んだあとに普通のビールを飲んでみたら、いつものビールのはずなのに、なぜか今まではあまり感じなかった「ビールの甘み」を感じるようになりました……!!

なのでこの飲み比べ以降、クラフトビールはもちろん普通のビールも以前より美味しく感じて飲む頻度が増えています(笑)。

もしかしたら、クラフトビールは私に「ビールって苦いだけじゃなくて甘みも香りもあって、奥深いんだよ!」と教えてくれたのかもしれません。

※本文中の価格は全て税別です。

参考リンク:スプリングバレー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch