soryo

お見合いパーティーに顔を出したり、結婚相談所に登録してみたりと、日々婚活にいそしんでいる女性のみなさま。今、意外な職業の男性が婚活女子の注目を集めているのをご存じ?

6月2日付けのニュースサイト「毎日jp」によると、新潟県のお寺で、独身僧侶と念珠を作りながら交流するお見合いイベントが開催されるみたい。お坊さんと、お見合いイベント……なんだか思いもよらぬ組合せだけれど、女性はすでに定員オーバーの人気ぶりなんだって!!!!!

このお見合いイベント「お坊さんとプチ婚活」は、今月16日に同県三条市本町の三条別院にて男女各10人で行われるそう。しきたりが多いんじゃ……? と結婚相手として敬遠されがちな僧侶たちにご縁を、と企画されたのだそう。

確かに、僧侶と結婚となると独特のしきたりや決まりごとが多そうだし、仏教のこともあんまり分かっていないのに大丈夫なのかしら……って、不安になっちゃうかも!? ところが、お見合いイベントを企画してみると、女性からの応募が殺到したというんだから!!!!! 

このニュースに対して、Twitter上では次のような声があがっています。

「ついに来た! 涅槃(ねはん)系男子」
「お坊さん、いいと思います♪」
「お寺に嫁ぎたいです!」
「私も中学生の頃、お坊さんと結婚したかったなあ」
「新潟から全国に広まったら面白いな」
「婚活は別として僧侶とプライベートで語ってみたい」
「お坊さんも、いろいろな人がいますから」
「全員が悟りを開いてて、心が広いというイメージを持つのは危険ですなぁ」
「心が広いのとワガママを聞いてくれるのとは別だぞ」
「僕も1日1回くらいは悟りを開いてますけど」

僧侶って、心が広そうなイメージ、あるある!!!!! でもね、実際に僧侶とお付き合いをしたことがある記者の個人的な意見としては、心が広いかどうかは人によりけりだと思うワケ。もちろん、悟りを開いているかどうかも……ね。

ただ記者の場合、自分だけのために説法をしてもらえる、という贅沢(?)な時間は過ごせましたぞ。仏教に詳しくなれることは間違いなし、ですな!!!!!

参照元:毎日jp

(写真、文=夢野うさぎ)