nara1
記者は奈良県生まれの奈良県育ち、生粋の奈良県民です。みなさんは、奈良県というと何をイメージされますでしょうか。やはり、鹿と大仏はハズせませんよね。記者も奈良県民の一人として、その意見には賛成いたします。

修学旅行で奈良を訪れたことがある、という人も多いでしょう。しかし、だいたいは京都とセットで回っており、京都の華やかさの方が強く印象に残ったかもしれません。

そこで今回は、知られざる奈良県民の生態をご紹介いたしましょう。奈良県民にありがちなこと50個を、どうぞお楽しみくださいませ。

その01:県外の人に奈良県出身だと言うと、「鹿だね」「大仏だね」「修学旅行で行った」とコメントされるのがデフォルト。ただ、「鹿せんべいだね」と言われると戸惑う。
その02:県外の人に奈良県出身だと言うと、たまに「歴史ロマンだね!」とうらやましがられることがある。お、こいつは話が分かるな、とうれしくなる。
その03:いつも奈良を盛り上げてくれている、「せんとくん」さんに感謝している。
その04:「せんとくん」さんに感謝はしているが、正直かわいいとは思わない。
その05:平日19時ごろの奈良公園周辺の寂しさは異常。人間も鹿もいない。
その06:待ち合わせのときは「行基さんの前で」でOK。
その07:東向商店街で売っている巨大な三笠焼きを食べてみたいが、買う勇気がない。
その08:東向商店街の100円均一で、鹿の角カチューシャを買ってみたいが勇気がない。
その09:小さいころ、奈良公園の鹿に追い回された経験がある。
その10:小学生のころ、遠足で若草山に登り、鹿のふんの多さに閉口した経験がある。
その11:土を掘れば何か出てくる。
その12:小高い丘はだいたい古墳。
その13:そこいら中に天皇陵。
その14:ちょっと歩けば歴史遺産。
その15:日本の国宝の文化財のうち5分の1を所有。
その16:ブリリアントなカードをたくさん持っているのに、自己PRが下手。それが奈良県。
その17:そういう意味で、京都府さんのことをリスペクト。
その18:大人になったら、車は一人1台がデフォルト。
その19:そのせいかは分からないけど、国道169号・国道24号の込み具合は異常。
その20:奈良県南部には、国道とは名ばかりの恐怖の道路がある。雨の夜に迷い込んだら、死を覚悟するレベル。ちなみに、国道425号など。
その21:「落石注意」の看板をよく見かけるが、どうやって注意すればいいのか分からない。
その22:奈良県は南へ行くほどヤンキー率が高くなる。
その23:奈良県は南へ行くほど過疎化が激しい。
その24:奈良県は南へ行くほど山ばっかり。
その25:「おとろしい(=面倒くさい)」は標準語だと思っていた。県外の人に「何が怖ろしいの?」と聞き返されて、びっくりしたことがある。
その26:「ももない(=おいしくない)」は標準語だと思っていた。県外の人に「桃がどうしたの?」と聞き返されて、びっくりしたことがある。
その27:日常的に「柿の葉寿司」を食べて育ったので、そんなに珍しいものとは知らなかった。
その28:日常的に「茶粥」を食べて育ったので、そんなに珍しいものとは知らなかった。
その29:奈良県内では、JRよりも近鉄電車が幅をきかせている。
その30:正直、近鉄電車は全国を網羅していると思っていた。
その31:正直、近鉄百貨店は全国展開だと思っていた。
その32:奈良のヤングが「かしじん」と言うと、それは近鉄の「橿原神宮前駅」のことである。
その33:正直、イオンモールは神。最強のおしゃれスポットだと思う。
その34:ヒマなときは、「アルル行こか」でOK。
その35:奈良県で最も好感度の高い男性アイドルはKinKi Kids・堂本剛さんである。
その36:堂本剛さんの出身地が奈良県であることが、ちょっとうれしい。
その37:堂本剛さんの活躍をTVなどで見かけると、ちょっとうれしい。
その38:大阪府のみなさんは、奈良県民をバカにしている節があるように感じる。
その39:大阪府のみなさんは、奈良県にあまり興味がないように感じる。
その40:でも、大阪府さんには頑張って、関西を盛り上げていただきたい。
その41:奈良県民は和歌山県さんにツンデレ。「奈良より田舎」などとディスるくせに、ドライブといえば和歌山、海水浴といえば和歌山、海の幸といえば和歌山。実は、好き。
その42:最近、近所にコンビニができた。うちのおばあちゃんの反応→「あの店え~、なんでも売っとって便利ええわ~」。おばあちゃんも認めるコンビニエンスぶり。
その43:近鉄電車は車内のエアー・コントロールが苦手な件。初夏に暖房、初冬に冷房をはじめ、夏の極寒地獄、冬の灼熱地獄など伝説多数。
その44:奈良県中南部の早婚率はすさまじい。30歳で未婚だと行き遅れだと言われる。
その45:近鉄飛鳥駅周辺でサイクリングしている人たちを見かけ、こんなところを自転車で走行して何が楽しいんだろうと思っていた。でも、実際にやってみたら楽しくて笑った。
その46:近鉄大和西大寺駅へ車で行こうとすると、だいたい道を間違える。
その47:奈良公園周辺を歩いていて、人力車のお兄さんに「乗ってみませんか!?」と声をかけられたとき、どんな風に反応したらいいのか分からなくて困る。
その48:海を見たときの奈良県民の反応→老若男女問わず「海や!」と叫ぶ。
その49:ビブレがなくなって寂しい。
その50:今から約1400年前は首都だったのに……と、残念に思うことがある。

(イラスト、文=夢野うさぎ)