星野リゾートが運営する、圧倒的非日常感を追求した日本発のラグジュアリーホテル「星のや」に、新たな施設が仲間入りを果たします。

その名も「星のや奈良監獄」。ホテル名に「監獄」がついていること自体衝撃的ですが、なんと国の重要文化財・旧奈良監獄を活用しているのだそう!

オープンはまだまだ先ですが、SNSはこの話題で持ち切り。果たしてみんなの反応は……?

【どんなホテルになるの?】

2026年春にオープン予定の「星のや奈良監獄」。

全48室に加えて、レストランとラウンジを完備。旧奈良監獄の魅力を最大限に活かした空間で、ラグジュアリーなひとときを味わえるといいます。

さらには、日帰り利用も可能なミュージアムもオープン予定なんですって! 旧奈良監獄の歴史や施設を知ることで、より味わい深い宿泊体験ができそうです。

【旧奈良監獄とは】

明治政府が計画して完成させた五大監獄のひとつ・旧奈良監獄は歴史的価値が高く意匠的にも優れた近代建築であるとして、平成29年2月に国の重要文化財として指定されました。

大きな特徴は、秀麗な赤れんが建築と日本の近代監獄を象徴する放射状に伸びた元収容棟です。

旧奈良監獄の公式サイトによれば、放射状の元収容棟の設計を「ハビランド・システム」と呼ぶそう。

多くの刑務所を設計したジョン・ハビランドによるもので、監守が立つ監視所を全体の中心に据えることで、常に全方位に目が行き届くようにしているんですって。

【SNSでも超話題!】

魅力的な建物であるいっぽう、「監獄に泊まる」というセンセーショナルな側面も備えた「星のや奈良監獄」。

情報が解禁されるや否や、SNSにはさまざまな声が寄せられており、ツイッターには

「むしろラグジュアリーより、薄い布団と麦飯、昼夜問わず監視員が往来とかの方が非日常感は味わえそう」
「すごい、10万円以上のお金を払って監獄に泊まれるのか。その謎のシチュエーションだけで行きたくなる」
「翌朝の朝食に一人現れない所から物語が始まりそう」

といったコメントが見られました。妄想を描きたててくれるところも、魅力のひとつといえるのかも……!

そのいっぽうで、「重要文化財はそのまま残してほしい」といった意見もありました。どんなホテルとなるのか続報が気になるところです。

参照元:星野リゾートTwitter @HoshinoResortsTwitter検索旧奈良監獄プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch