cw1

突然ですが、みなさんワインはお好きでしょうか?

ワインと聞いて自ずと頭に浮かぶ国、それはフランス。ワインの消費量が他国と比べて圧倒的に多かったかの地では現在、若者のワイン離れが深刻化しているのだそう。

ビールやカクテルに嗜好が分散されていることが主な原因のようですが、この危機的状況を回避すべく、同国のワインメーカーがワインを使った新商品を発売する模様。

海外サイト『The Cut』によると、その商品の名は『Rouge Sucette(赤いロリポップ)』。75%はワイン、残りの25%は砂糖・水・コーラ風味でできているという、いわばワインベースのカクテルのようなアルコールドリンクみたい。

8月にフランスのスーパーマーケットなどを中心に発売される予定だという、同商品。開発を行ったワインメーカー『Chateaux en Bordeaux』社の一部門『Hausmann Famille』曰く、「『Rouge Sucette』がフランス人のワイン離れを食い止める起爆剤になれば」とのこと。

気になるアルコール度数はワインとほぼ同等の9%で、冷蔵庫で冷やすのがオススメ飲み方なのだとか。「若者向け」と明言しているだけあって価格も1本およそ400円と、非常に良心的ですし、なるほど、これなら誰でも気軽に手に取ることができるでしょうね。

同商品発売決定のニュースに対し海外のネットユーザーからは、「新しくもなんともないよ。だってコレ、要はコーラとワインを1:1で割ったカクテル『カリモーチョ』(主に南米を中心に古くから親しまれているカクテルみたい)でしょ?」「似たようなカクテルに友人が執心してたけど、美味しいとは思えなかったわ」などといった、厳しい意見が寄せられている模様。あらら、もしや、前途多難だったりして?

ワイン離れが進むフランスの救世主として、メーカー側が期待を寄せる、『Rouge Sucette』。果たしてこれをきっかけに、本格ワインに目を向ける若者が少しでも増えるのでしょうか……今後の動向が、気になるところですね。

(文=田端あんじ)

参考元:The Cut