451776430336
先日ネットで話題になっていた、JR東日本のICカード・Suica(スイカ)のキャラクターをケーキにした「ペンギンケーキ」。

甘いのが苦手な記者ですが、こんなに話題のスイーツを食べないでどうする……と思いまして、池袋のホテルメトロポリタン1階にある『ペストリー&ベーカリーブティック』で購入。家に持ち帰り食べ続けていると、思いもよらぬ発見があったのでした!

451776569306
それは食べる度にケーキの上に乗っかっていた目と口がズレて、寄り目になったり……と、まあ思わず「かわいいぃ〜」と叫んでしまいたくなるほどの、まったく別物のキャラが誕生。

451777403760
元々のビジュアルもカワイイのですが、4分の1ほど食べられた黒い顔の上に大きい目と口が乗っている様子は、なんだかとても愛おしくなってくるのです。

1
無残に食べられながらも健気に微笑むペンギンに見つめられると、さいごのひと口を食べるのがなんだかとても辛かったんですわ。

ちなみに、なかはチョコ、ムース、ゼリーで構成されています。フルーティーなシークワサーゼリーがとても爽やかでした! 中身は季節によって変化するそうで毎回食べてみたくなっちゃいますよね。

451776660430

なお、1日50個限定。気になる方は、購入する前に問い合わせてみるといいかも?

「ペストリー&ベーカリーブティック」
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン 1F
時間 10:00~22:00
休日 無休

(写真、文=メル凛子)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼食べ方によってはこんな顔にも

横向き

451777296112

ピカソ風

451777254176

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]