
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画の中からおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。
今回ピックアップするのは、メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズの共演作『31年目の夫婦げんか』です。熟年カップルのラブストーリーですが、みんなにもオススメ! この映画は、あなたとパートナーのウン年後の姿かもしれないのです。
結婚して31年目を迎えた夫婦。妻ケイ(メリル・ストリープ)は、長年連れ添った夫アーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)との関係に不満を募らせています。食事の時間も会話はなく、夜はダブルベッドなのに別々に寝ているようなよそよそしさ。いわゆるセックスレスであり、毎日同じような日々の繰り返しにケイはうんざりしているのです。アーノルドと昔のように……と思うものの、夫はそっけない。ふたりの関係を改善すべく、ケイはアーノルドを誘ってカウセリングを受けることになりますが……。
監督は、あの『プラダを着た悪魔』や人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のデヴィッド・フランケル監督。女性心をしっかり掴んだ演出は、この映画でも生きています。そのフランケル監督が来日。記者は監督にインタビューすることができました。
会話のないケイとアーノルドの姿は「え、アメリカの夫婦もこんな風にスキンシップしなくなっちゃうの?」と意外で「日本的な夫婦ですね」とフランケル監督に話しました。すると監督は「それは大いなる誤解だね(笑)」と。
「アメリカの夫婦の間でも、長い沈黙が家庭に流れるなんてよくあることさ。アメリカにはね“壊れていない物は直す必要がない “という言葉がある。あえて問題を明らかにしなくてもいいじゃないかということ。アーノルドはまさにそれさ。“文句をいうな、だまっていろ!” というタイプなんだ」
アメリカの夫婦は何でも言い合うというのは思い込みだったようです。でもなぜこんなに冷め切っちゃったのでしょうか?
「特別な理由はないと思う。子供を育てたり、仕事を一生懸命したりしているうちに、愛情より現実が上回ってしまい、夫婦だけで楽しむことがなくなり、距離が離れていったんだろう。
でも、こうなると元の関係に戻るのは実に難しいんだ。だからケイはカウセリングを受けようと夫を誘ったんだね。カウンセラーに “寝るときにベッドで抱きしめあうように” と指示されたアーノルドが “そんなこと強制するな。猿のしつけじゃあるまいし!” と怒るけれど、関係を修復するためには、自然発生的にそういう気持ちになるのを待っていてはダメなんだ、きっかけを作らないと。そうすれば、そこから動き始めることもあるんだよ」
なるほど~。セックスレスな熟年夫婦だけでなく、倦怠期の恋人同士にも効き目のあるアドバイス。「彼とちょっとマンネリっぽい……」と思ったら、手を繋いだり、腕を組んだり、初心に戻ってスキンシップすれば、新鮮な気持ちが蘇るかも。さすが監督、わかってらっしゃる!
そのフランケル監督、女性の仕事と人生のバランスに大いに興味を持っているんだそうです。
「セックス・アンド・ザ・シティ」はまさにそれを描いた物語だったね。テーマは女性の愛情、セクシャリティ、友情だ。『プラダを着た悪魔』は女性の野心がテーマだった。ボスに復讐するヒロインの映画だと思っている人がいるかもしれないけど、僕にとってあの映画のヒーローは、メリル・ストリープが演じた編集長ミランダだ。常に高みを目指して仕事をしていると、その対価として何かを失うこともある。『プラダ~』ではそれを描いたんだよ」
「セックス・アンド・ザ・シティ」のキャリーは愛を求め、『プラダを着た悪魔』のアンドレアは一人前の編集者を目指し、ミランダはより高みを見据えていました。そして『31年目の夫婦げんか』のケイは「夫ともう一度結婚して、幸福になりたい」と夫の愛を求めています。
そして、自ら行動を起こし、努力して願望を手に入れるヒロインたち。フランケル監督作のヒロインには、そんなアクティブな女性が多く、彼女たちに共感できるのは、手に入れるまでのプロセスにリアルなドラマがあるからです。
『31年目の夫婦げんか』も、熟年とはいえ、女性ならケイの気持ちがわかるはず。止まった愛を再び動かす方法が、この映画にはつまっているのです。
(映画ライター=斎藤 香)
『31年目の夫婦げんか』
2013年7月26日公開
監督:デヴィッド・フランケル
出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、アーノルド・ソームズ、スティーヴ・カレル、ミミ・ロジャース、エリザベス・シュー、ジーン・スマートほか
(C)2012 GHS PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.



映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』メリル・ストリープの壊滅的なオンチ歌唱は凄すぎて感動するレベル【最新シネマ批評】
スピルバーグ最新作『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』は実話! 元専業主婦が政府の機密文書を暴くまでの熱い物語です 【最新シネマ批評】
おとぎ話のその後を描いた映画「イントゥ・ザ・ウッズ」MovieNEX発売! メリル・ストリープが歌う幻の未発表曲が聴けるんだって♪
愛すべき音痴のソプラノ歌手がフランス映画で甦る!? 映画『偉大なるマルグリット』が奏でる夫婦愛と音楽への片思い【最新シネマ批評】
映画ライターオススメのグルメ映画5選! 思わずお腹がグーッと鳴りそうな料理がいっぱいです
クレンジングだけでスキンケア🫧LUSH「ウルトラブランド」30日チャレンジに挑戦したら自分の肌に向き合えるようになったよ
昭和にタイムスリップ!大手町のイベント「OTEMACHI タイムスリップ 2025」の再現度が高すぎるけど令和ならではの演出も…?
帰省する予定がある人〜!ティラミス夫人のパケもかわいいC3の関東限定「東京ティラミスサンド」をお土産にしましょ【#舞台女優の手土産リスト】
12月24日はサンタの為にクッキーと牛乳を用意するって知ってた? そもそもやったこある?
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【映画ライター本気厳選】動物にほっこりできる映画ベスト3 ☆ “人疲れ気味”の人にオススメ
最も挑発的で、最も暴力的。老夫婦を通して死ぬまでの時間を追体験させる映画『VORTEX ヴォルテックス』
映画『メリー・ポピンズ』が半世紀ぶりに帰ってくる! 舞台は前作から25年後、大人になった子どもたちの前にメリー・ポピンズが現れて…
男の出来心がきっかけで狭い人間関係が大炎上! 大人たちのイタさに爆笑するラブコメ映画『マイ・ファニー・レディ』【最新シネマ批評☆】
SATCの本領発揮! キャリー&エイダンの復縁♡ファン待望の “あの人”も出演する『AND JUST LIKE THAT… シーズン2』【カウチポテトのお供】
祝!アカデミー賞主演男優賞!映画『博士と彼女のセオリー』でメガネ美男子が見せる究極の夫婦愛【最新シネマ批評】
【本音レビュー】映画『メン・イン・ブラック インターナショナル』は今までの『MIB』ユーモアが物足りない…!
【哀愁のマッツ様】最新作『愛を耕すひと』の映像美が圧巻!粘り強く生きることの大切さを教えられる映画館で見たい映画です
夫婦で佐村河内事件? ティム・バートン新作の仰天実話『ビッグ・アイズ』【最新シネマ批評】
SATCは人生のバイブルだ! シーズン2が噂される『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』の見どころをご紹介【#カウチポテトのお供】
コメントをどうぞ