90年代後半からゼロ年代前半にかけて、アメリカのケーブルテレビ局・HBOで放送されたドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(通称:SATC)』。日本でも話題になった本作の主人公・キャリーは、いつだって私の憧れでありロールモデルでした。

当時10〜20代前半だった私と、30代だったキャリー。年齢こそ少し離れていたけれど、共に人生を歩んでいると感じていたっけ。

やがて時は経ち、キャリー、ミランダ、シャーロットは50代に、そしてサマンサは60代になりました。彼女たちの「今」とはーーー。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、U-NEXT独占配信ドラマ『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

※ネタバレを含みます。絶対にネタバレ無しで本作を観たい人はご注意を。

【あらすじ】

コロナ禍を経て、ようやくみんなで集まれるようになったキャリー、ミランダ、シャーロット。もうひとりの親友・サマンサは、とある理由からイギリス・ロンドンで暮らしています。

コラムニストのキャリーは、時代に合わせてポッドキャストに挑戦中。様々な危機を乗り越えて結ばれた最愛の夫・ビッグと仲睦まじく暮らしています。

ミランダは企業弁護士を辞めて、人権法の修士号をとるために大学へ。シャーロットは2人の娘たちの子育てに奮闘していました。

そんなある日のこと、キャリーの人生を揺るがす大きな悲劇が起こるのです。

【ココが見どころ!】

<その1:彼女たちの今と新キャラの登場>

ライフステージの変化と共に、取り巻く状況にも変化がみられるキャリー、ミランダ、シャーロット。相変わらず、恋愛や性についてはあけすけに話すけれど、「死」や「加齢による体の変化」に関するお話も出てくるようになりました。

そして本作を語る上で欠かせないのは、新キャラクターの存在

サマンサという大親友から距離を置かれてしまったキャリーは、仕事がバリバリできて頼りになる最高にいい女・シーマと出会います。

そしてミランダは、ひょんなことから大学教授のナヤと友だちのような関係に。いっぽうシャーロットは、カリスマ性たっぷりだけど親しみもあるママ友・リサと友情を深めていくのです。

中でも目が離せないのは、ノンバイナリーでクィア、スタンダップコメディアンであり、キャリーの上司であり、のちにミランダと恋に落ちるチェ・ディアス!

個性豊かな新キャラたちが新章をさらに面白くしています。

<その2:今も共に人生を歩んでいると感じさせてくれる>

本作をひと言で言い表すならば「再生の物語」。

ネタバレになってしまいますが……キャリーは第1話で最愛の人を失うのです。その日から、1年という時間をかけて、ゆっくりと自分を取り戻してゆくキャリー。

シーズン1の最終話で、ようやく1歩を踏み出せたキャリーを観た瞬間、涙があふれて止まりませんでした。

人は皆、人生でつまづくことがあると思います。そしてその「つまづき」が、想像以上に長引くこともーーー。

ちょうど私も長いトンネルから脱出しかけているときだったので、キャリーに自分を重ねてしまいました。

年を重ねてゆくごと、ライフステージに応じた出来事が起きて、そのたびに悩む。キャリーも私も同じように人生を歩んでいるんだ、今も一緒にいてくれるんだねと、しみじみ思わせてくれる作品でした。

<その3:シーズン2への期待>

シーズン1の全10話をかけて再生したキャリー。おそらくシーズン2からは、キャリーの新しい恋愛事情が描かれると思われ、ここから「SATCの本領発揮」となる予感がします!

そして、SATCファンのあいだでは「シーズン2にキャリーの元カレ・エイダンが出演するのではないか」という噂がされています。

というのも、キャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーさんのインスタグラムにエイダンと一緒にいる姿が投稿されているので、もはや確定路線といえましょう。

たしか映画版ではエイダンは既婚者だったはず。その後の人生にどんな変化があったのか、そしてキャリーとの関係は? サマンサのカムバックも噂されているし……あぁ〜〜気になることがありすぎてシーズン2が待ちきれません!

【ファッションも超楽しいよ!】

従来の世界観に加え、「人種」「ジェンダー」「宗教」といったテーマを通して多様性・包括性を描く本作。戸惑いながらも、現代ならではの価値観を取り入れていく登場人物たちに、再び自分を重ねてしまいます。

またSATCといえばファッションですが、もちろんこちらも健在です。

歳を重ねても、怯むことなく大胆なデザインの服を着こなすキャリー、ミランダ、シャーロット。バッチバチにキメた彼女たちがカッコ良すぎて目が離せない〜〜!

■今回紹介した作品

ドラマ『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』(原題:AND JUST LIKE THAT…)
U-NEXTにて見放題で独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2023 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max™ is used under license.