空前のブームを経て「定番」となったサウナ文化。なんとイケアから待望のサウナアイテムが登場します。

しかもタッグを組んだのは、サウナ発祥の地とされているフィンランドのブランド「マリメッコ」!

日常的に使えるバスローブやタオルをはじめ、サウナ前後に使いたいトレイやグラス、サイドテーブルやフロアクッション、イケア初となるサウナバケツ(!)など、北欧エッセンスにあふれたアイテムがラインナップしてますよ♡

【サウナ×自然を取り入れたデザインが素敵】

スウェーデン発祥のイケア×マリメッコによる北欧コラボから生まれた「BASTUA(バストゥア)限定コレクション」。

「BASTUA」とは、スウェーデン南部のスモーランド地方でサウナを表現するときに使われる言葉。本コレクションでは、イケアの機能性×マリメッコのプリント技術を組み合わせた全26商品を展開します。

魅力的な商品の中でひときわ目を引くのは、フィンランドのサウナ小屋の近くに生育している「ルバーブの葉」をプリントしたアイテム!

バスローブや床の上でくつろげるフロアクッション、さらにはイケアを象徴するブルーのバッグ・フラクタとの柄違いにも取り入れられています。シンプルながらもダイナミックなデザインで、自然そのものの美しさを感じるわ〜♡

【サウナタイムがもっと楽しくなりそう♪】

そのほかには、カラフルなストライプのバスローブをはじめ、ビーチやジムでも活躍してくれそうなバスタオルなどをラインナップ。

サウナで役立つベンチタオルや水分補給のためのグラス、フィンランドのサウナ小屋の建材によく使われている丸太からインスパイアされた柄のトレイなど、ここでしか出会えない商品がずらりと並んでいます。

サウナ前後のくつろぎタイムに使いたい「サイドテーブル」(6999円)は、北欧の家具デザインをヒントにした、クラシックでシンプルなデザイン。同時発売のトレイがぴったりハマるそう。これはぜひともセットで欲しい……!

【サウナバケツまであるよ】

そ・し・て……ガチサウナーにオススメしたいのが「サウナバケツ レードル付き」(3999円)です!

サウナバケツとは、サウナストーンに水をすくってかけるための道具。蒸気を発生させて「ロウリュ」を楽しみます。

イケア初のバケツ&ひしゃくはスッキリとしたフォルムが非常にスタイリッシュ。耐久性などに優れた素材で長持ちするといいます。

サウナーの中には、おうちでサウナを楽しむ人もいることでしょう。こちらをそろえることで、かなりテンション上がっちゃうんじゃない……!?

サウナをもっと楽しみたい、もしくはサウナデビューしてみたいという人はもちろん、この北欧コラボのデザインが気になっちゃった人は、今すぐイケアへGO〜!

※価格はすべて税込みです。
※一部店舗では取り扱いがない商品があります。

参照元:プレスリリースIKEA
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。