sauna

本日3月7日は、サウナの日!

日本サウナ協会が1984年に制定したこの日のまたの名は、 “サウナ健康の日” 。お察しのとおり「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せによるものですが、やや肌寒いこの季節にはピッタリハマる記念日ですよねっ。

【37歳の人は無料に!】

サウナの日を記念して、名古屋・福岡で展開しているサウナ店「ウェルビー」では全店において、お得なキャンペーン「37歳の方とお連れ様1名様までを無料ご招待」を実施する模様。

【タナカカツキ氏デザインの記念タオルがもらえるイベントも♪】

さらにこの日、サウナイベント “ロウリュ” あるいは “ヴィヒタ”を体験すると、もれなくサウナ大使であるタナカカツキ氏デザインの記念タオルがもらえるんだって! タナカ氏といえば「コップのフチ子さん」の生みの親、きっとタオルも可愛いに違いないっ!

【ロウリュってなあに?】

ちなみに“ロウリュ”とは、フィンランド発祥の石加熱方式の蒸気浴で、熱したサウナストーン(焼石)にアロマハーブを散水する、というもの。2千年前に始まったと言われており、同国では日常的に取り入れられている方法みたいよ。

【ヴィヒタについても、気になる~~】

一方 “ヴィヒタ” は、やはりフィンランドでは一般的なアイテム、葉っぱ付きの白樺の枝を束ねたもの。血行促進、さらには殺菌・保湿作用があるため、サウナの中で身体をバシバシ叩くとお肌つるぴかになるんですって。

【無料キャンペーンを体験できるのは “男性のみ” 】

しかしながら残念なことに……同店は “男性専用” サウナ。女性は入店することができないんですよね……。でもせっかくなので、「ウェルビー」がお近くにある男性のお友達に、この情報を教えてあげてくださいっ。

【女性のみなさんにおススメなのは「スパ ラクーア」!】

サウナの日である本日、どうせなら今日この日に、サウナに入りたい! そんな女性のみなさんにおススメなのは、都内の巨大スパといえばここ、東京ドームシティ「スパ ラクーア(Spa LaQua)」。

【ロウリュも体験できちゃうよ♪】

ここでは「塩サウナ」「ミストサウナ」「中高温サウナ」などなど、数多あるサウナを堪能できるほか、先ほど挙げた「ロウリュ」も体験できちゃいます(時間が決まっているのでホームページをチェック!)。温泉もあるし、マッサージもあるし、1日中いられる同店で、身も心もほっこり癒されてみてはいかがでしょうか。

参照元:サウナ&カプセルホテル ウェルビー Spa LaQua
執筆=田端あんじ (c)Pouch