皆さんに、新年の幕開けにふさわしい華やかなお話があります〜〜!

アメリカのジュリアンズオークションが、2024年1月18日にセレブリティおよびラグジュアリーファッションの最新オークションを開催するそう!

ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ(以下、SATC)』ので主人公のキャリーが身につけていたあの衣装をはじめ、そうそうたる衣装が多数出品。しかも、日本から入札可能! これは夢が広がるわ~~~っ!!!

【アイコン的衣装が多数出品!】

このたびジュリアンズオークションが開催するのは、「UNSTOPPABLE:ファッションにおける象徴的な女性のシグネチャースタイル」というオークション。ハリウッド黄金時代のスターから、今日を代表する女優やセレブリティ、インフルエンサーまで、50年にわたる女性ファッションのアイコン的ワードローブが数多く出品されています。

たとえば、『SATC』のオープニングでキャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーさんが着用していた、サテンのウエストバンド付きの白いチュチュスカートもその1品。

もともとはスタイリストのパトリシア・フィールドさんがニューヨークの衣料品街でこのドラマのために5ドル(約700円)で購入したものだそうですが……今回のオークションでの予想落札価格はなんと8000~1万2000USドル(約115万円~170万円)となっておりますっ!!
続いては、ダイアナ妃がプライベートなイベント時に着用したシルクベルベッドのブラックドレス。

彼女のお気に入りのデザイナーであり協力者でもあったキャサリン・ウォーカーによって作られたもので、ネックライン、袖口、裾に縫い付けられたバイアスカットのアイボリーサテンのアクセントが特徴的です。

予想落札価格は10万~20万USドル(約1400万円~2800万円)と驚きの価格になっています。

オードリー・ヘプバーンが1970年に息子の洗礼式に身につけた、イヴ・サンローラン・リヴ・ゴーシュの白いドレスも素敵!

プライベート用のドレスでありながら、『ティファニーで朝食を』や『ローマの休日』に出てくる衣装に負けず劣らずな存在感を放っていて、彼女が着用している姿が目に浮かでんくるかのよう……!!

こちらの予想落札価格は8000~1万USドル(約115万円~140万円)とのことです。

このほか、

・グレース・ケリー王女が1961年に公務で着用したジバンシィのアンサンブル
・キム・カーダシアンが自身のリアリティ番組で着用したホルタードレス
・ホイットニー・ヒューストンがステージで着用したバーバリーのコート

なども出品されているのを私、発見しちゃいましたよ~っ!!

【日本からも入札できるよ!】

これらのアイテムは、1月18日太平洋時間午前10時からのオークション開始まで事前オンライン入札を受付中。

案内はすべて英語となりますが、ジュリアンズオークションのウェブサイトで顧客登録を済ませると日本からも入札可能となります。見覚えのあるあの伝説的衣装が手に入るかも……と思うと夢がふくらみますね!

実際に入札はせずとも、ゴージャスなワードローブの数々は眺めているだけでも目の保養になるもの。興味を持った方は、ぜひ参照元から出品アイテムをチェックしてみて♪

参照元:プレスリリースジュリアンズオークション
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo: (C)Julien’s Auctions

スライドショーには JavaScript が必要です。

▼オークション「UNSTOPPABLE」紹介動画