かつて絶大なる人気を博した海外ドラマ、SATCこと『セックス・アンド・ザ・シティ』。

放送終了から11年後、AJLTこと『AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章』として帰ってきました。

昨年配信されたシーズン1では、最愛の人を亡くした主人公・キャリーの再生が描かれましたが、最新作シーズン2ではSATCシリーズの本領を発揮。恋、仕事、幸せに貪欲な女性たちを、また観れますよ〜!

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、U-NEXT独占配信ドラマ『AND JUST LIKE THAT… シーズン2 / セックス・アンド・ザ・シティ新章』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

失意のどん底から立ち直ったキャリーは、間もなく始まるメットガラの準備で大忙し。デート相手とも順調でしたが、その先へは踏み出せずにいました。

いっぽう、恋人のチェを追いかけてLAへと拠点を移したミランダは、「体だけの関係なのでは…」と心配ごとが尽きません。

もうひとりの親友・シャーロットは、夫や子どもたちと穏やかな毎日を送っているみたい。けれど、ある出来事をきっかけに、母でも妻でもない “自分の人生” を歩もうと決意するのです。

【ココが見どころ!】

<その1:SATCの世界観が帰ってきた!>

メットガラで華やかなファッションを披露して、セックスを楽しみ、仕事にも励んで、元カレと再会してもう1度恋をする……。

これぞSATCな世界観が帰ってきたシーズン2。そのことを実感したのは第1話の冒頭です。

なんとですね、各キャラクターのベッドシーンから幕を開けるんですよ。長年のファンとしては「これこれこれ〜〜〜!!!!!」とテンションブチ上がってしまいました。

シーズン1と比べると、恋愛&セックスのシーンが格段に増えており、ようやく “新章” が始まったという感じ。恒例の女子会もよりいっそう下世話……もとい、過激になっております(笑)。

<その2:キャリーの復縁>

キャリーはシーズン2で元カレ・エイダンと再会します。

心優しき家具職人だったエイダンは、キャリーと長く交際しましたが、結婚寸前で破局。SATCファンのあいだでは「ビッグ(※キャリーの元夫)かエイダンか」論争が幾度となく勃発していたほどの愛されキャラでした。

その後は疎遠になっていましたが、映画版で1度だけ急接近。そしてこのたびついに、本格的に復縁を果たすのです!

熱く燃え上がるふたりの恋の行方……一緒に見守りましょう♡

<その3:みんなのその後が気になる>

シーズン2の見どころは「それぞれのキャラクターのその後」にもあります。

夫だったスティーブ&息子とのギクシャクした関係をどうにかしたいミランダ。自分を取り戻したいシャーロット。イケメン彼氏に新しい扉をこじ開けられるアンソニー……。

シーズン1に登場したバリキャリ女性のシーマ、大学教授のナヤ、シャーロットの頼れるママ友・リサ、ミランダと恋愛中のチェも、恋や仕事、家庭の問題で壁にぶち当たります。

離婚の経験がある人、子育てが落ち着いて社会復帰を考えている人、仕事とプライベートの両立に悩んでいる人、愛を怖れている人。もしも身に覚えがあるのなら、誰かに共感することになるかもしれません。

【ラストシーンにはあの人が…!!】

それぞれの人生が動き出すシーズン2。なにかを失うことは、終わりであり始まりなのだということを、改めて実感させてくれる物語でした。

そして、シーズン2のラストには、ファン待望の “あの人” も登場します。

誰よりも性に貪欲で、仕事ができて、ハッとするような言葉をくれる、最高にイイ女。

シーズン2において彼女が口にするセリフが、あまりにも彼女らしくて、長年のファンとしては涙がちょちょぎれてしまいました。

■今回紹介した作品

ドラマ『AND JUST LIKE THAT… シーズン2 / セックス・アンド・ザ・シティ新章』(原題:AND JUST LIKE THAT… Season2)
U-NEXTにて見放題で独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©2023 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max™ is used under license.