beer1

ミツバチ酵母で作ったビール」って、どんなお味のビールをイメージする?

記者は、ハチミツが入っていてほんのり甘く、まったりとした飲み口のビールを想像したの。でも、実際に飲んでみたら、全然思っていたのと違うお味でびっくりしちゃった(笑)。

■想像していたのと全然違う味

新宿・歌舞伎町にあるビアパブ「ザ・クルラホーン」で、ミツバチ酵母で作った「銀座ブラウン」というビールを飲んでみたの。グラスに注ぐと、きれいな琥珀色をしています。

どれどれ……ハチミツの入った、ほんのり甘いお味かと思いきや、めちゃめちゃスッキリ! ミツバチ酵母と聞いて早合点しちゃったけれど、ハチミツが入っているワケじゃあなかったわよ。 

■ビール通の感想

ちょうど居合わせた、ビール歴20年というモモンガ太郎氏(仮名)にも飲んでもらい、感想を聞いてみました。

「見た目は甘そうですが、すっきりと飲めるビールですね。炭酸、苦味、アルコールが主張していないので、日本系のビールが苦手という人におすすめ。また、酔っぱらってからだとちゃんと味わえない可能性があるので、最初の一杯にするといいかもしれません

モモンガ太郎氏いわく、「銀座ブラウン」に合いそうなおつまみは、スティックサラダなどのサッパリ野菜系とのことです。

■世界初のミツバチ酵母を使ったビール

「銀座ブラウン」は、サッポロビールが「銀座ミツバチプロジェクト」の協力のもと、約2年の歳月をかけて開発したビール。銀座で養蜂されているミツバチが、自然界から運んできた「ミツバチ酵母」を使って醸造しているんだって。これは、世界初の試みみたいだよ!

インターネット上で、数量限定販売されていた「銀座ブラウン」。現在は販売終了していて、飲めるかどうかは運次第!? 見つけたら、ぜひチャレンジしてみてね♪

■店舗情報 『ブリティッシュPub&Bar ザ・クルラホーン
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-14-3 第103東京ビル5F
電話:03-5287-2908
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:無休

(写真、文=夢野うさぎ)

▼「銀座ブラウン」を飲んでみま~す

beer2
beer3

▼琥珀色で、おいしそうです

beer4

▼カンパーイ♪

beer5

▼最初の一杯におすすめです!

beer6