アメリカ・アリゾナ州フェニックスで野生動物写真家として活躍するジョー・二ーリー(Joe Neely)さんが撮影したのは、花の中でスヤスヤと眠るミツバチの姿。

しかもミツバチは2匹で寄り添うように眠りについていて、目を見張ってしまうんです。

ミツバチたちが寝床にしていたのは、 “Globe Mallow” という名の花。日本ではスファエラルケアと呼ばれており、今回発見されたミツバチたちは、この花を好んで集まってくる “Globe Mallow Bees” だそう。

【婚約者と出かけたときに発見】

海外サイト「Bored Panda」が二ーリーさんに行ったインタビューによれば、ミツバチたちを見つけたのは、婚約者であるニコル(Niccole)さんと共にポピーの花を探しに出かけたとき。

その帰り道、高速道路のすぐそばにピンクの花々が咲いているのを見つけたので、写真を撮り始めたのだといいます。

【花の中から「羽音」がするぞ】

ピンクの花々の中に混じって咲いていたのが、オレンジ色のスファエラルケア。婚約者のニコルさんは、この花の中から羽音を聞き取りました。

確認しにいってみると、そこには1匹のミツバチが横たわっていて、動く気配はなかったのだそう。

辺りを見回してみると、ほかの花の中にもミツバチたちがいることに気づいたといいます。

【なんと! もう1匹来た!】

ニーリーさんが観察をつづけていると、さらにミツバチたちがやってきて、空いている花が次々に “ミツバチで埋まったていった” というんです。

そんな中、1匹だけあぶれたミツバチがやってきたのは、最初に見つけたミツバチが眠っているスファエラルケア。お酒にでも酔っているかのような足取りで歩き回り、最終的には、先にやってきていたミツバチの隣に落ち着いたということでした。

ニーリーさんはこの写真に以下のようにコメントしています。

ハチは眠るのか?なんて考えたこともなかったけれど、うん、眠るんだねえ。
2匹はまるで、手をつないで眠っているようにも見えて、とても愛らしい。
長年、野生動物の写真を撮ってきたけれど、本当にめずらしいものが撮れたよ。

【それにしてもレアすぎる写真だナ…】

花にとまっているミツバチの写真というのは目にする機会がありますが、 “花の中で眠るミツバチ(しかも2匹並んで寝てる!)” という写真は、あまりにもレア。

写真が公開された二ーリーさんのインスタグラムには8000を超える「いいね!」が集まっているほか、

「かわいい」
「実に素晴らしい写真ですね」
「奇跡的な1枚!」

といった具合にコメントも続々届けられています。こんな決定的瞬間に出会えるだなんて、宝くじに当たるくらいラッキーなことかも~!?

参照元:J M Neely PhotographyInstagram @jmneelyphotographyBored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ミツバチが1匹から2匹になったときをとらえた写真はこちら