snapshot main

見た目がとっても可愛いケーキやセンス抜群のランチプレートなど、美味しそうな食べ物を被写体にスマートフォンをパシャリ! 食べ物を写真に収めるのは、もう当たり前の光景です。そして楽しみといえば、フェースブックやツイッターなどのソーシャルメディアに投稿することではないでしょうか?

「少しでも美味しそうに、キレイに撮ったものを投稿したい!」というユーザーの要望に応えて誕生したのが、料理を美味しそうに加工できるスマートフォン用無料アプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」。撮影、加工、スナップディッシュ仲間に共有、ソーシャルメディアに投稿まで3分程度でできてしまうスマートなアプリなのです。実際どれぐらいお料理が美味しく変わるのか、試してみましょう!

 1. 苺チョコレートケーキ
ホームメイドのケーキを撮影。明るさ、ぼかしの調整は三段階、または手動でできるようになっています。明るさはそのまま、ムードを演出するために少しぼかしてみました。それほど変化はないようですが、少しロマンチックな雰囲気になったような気がします!

▼加工前

original strawberry cake

 ▼加工後

edited strawberry cake

 2. バナナのホットケーキ
こちらもホームメイドのホットケーキを撮影。明るさ、ぼかしともに調整してみました。手動のぼかし機能は難しいことが判明。 むむ、あまり変化がみられません。

▼加工前

 original pancake

▼加工後

edited pancake

 3. ナシレマ
マレーシアのご飯「ナシレマ」をレストランで撮影。もともとフラッシュをたいて撮影したものでしたが、若干の暗さがあったため、明るさを調節。そしてぼかしのエフェクトもかけました。見た目に変化が出ました。※ナシレマとは、ご飯をココナッツミルクで炊いたもの。チリソースや小魚のフライ、ピーナッツにゆで卵などを添えて食べます。

 ▼加工前

 original nasi lemak

▼加工後

 edited nasi lemak

考察
(長所)
・ボカシ効果などで、プロが撮影したかのような雰囲気が出ます
・スマホで見るときれいな仕上がり具合

(短所)
・スマホについているフォト加工機能とたいして変わらない気がします
・パソコンで見ると画像の荒さが気になりました

とはいえ、このアプリは写真加工のほか、レシピが投稿できたりレシピを検索できたりもするのです。料理専門のSNSとしては国内最大規模なのだとか! ランチやサイドディッシュ、晩ご飯など「今日のメニューはどうしよう?」というときに、サクッと検索できるのは便利ですよね。また、投稿した写真にコメントや「もぐもぐ(フェースブックの「いいね」ボタンのようなもの)」をつけることができます。お料理好きな人たちと交流をすれば、毎日の食事作りの励みにもなるかも!

(写真、文=sweetsholic
参考元:スナップディッシュ