mj1

みなさんは次のような都市伝説を耳にしたことがあるでしょうか。

「愛媛では蛇口からみかんジュースが出る」

いくらみかんの名産地愛媛とはいえど、さすがにこれは、ねえ? と思っていたら、ご自宅で「蛇口からみかんジュース」、が現実のものになるというニュースが飛び込んでまいりましたよぉっ! ええっ、そんなこと本当にできるの!?

(追記:愛媛県の松山空港にポンジュースが出る蛇口があります)

事の真相に迫るべく調査を進めてみたところ、その詳細が、玩具メーカー『タカラトミー』子会社『タカラトミーアーツ』のホームページにしっかりと記載されておりました。

「蛇口からみかんジュースが出る」という都市伝説を元に同会社が制作した、みかんジュースが出る蛇口、もとい、みかんジューサー『おかしなみかん 噂(うわさ)のみかんジューサー』。

愛媛県自ら「みかんの販売促進のための話題づくりに!」という発想の元公認したという同商品は、みかんそっくり、どこかキッチュな風貌が印象的。

皮をむいたみかんを本体に入れて、上部のハンドルを回しスクイーズ。その後蛇口をひねれば、フレッシュな搾りたてみかんジュースが出てくる、という仕組みのようです。

なーんだ、そういう商品ができたってことね。やっぱり本当に蛇口から出るってわけではないのね……。ちょっぴりがっかりしたけれど、なんのなんの、まあ夢があるから良し! 

折しも同品発売予定時期の11月下旬は、みかんの美味しい季節目前。というわけで、あなたのお宅にもぜひ一台、いかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:タカラトミーアーツ

▼ゆるキャラっぽい