日本各地で災害が起きた2018年……被災地を「買って応援」したい!

復興を応援するべく、被災地への旅行を考えている人や、旅行に行けなくても「買って応援」したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

そこでPouch編集部は、被災された地域を中心に「#買って応援」をお手伝い! ということで、ふるさとを愛し、誰よりもふるさとの魅力を知る各地のアンテナショップの方々に聞いた名産品をご紹介していきます。地元民が本気でオススメするお土産とは……?

今回ご紹介するのは愛媛県の「みきゃんジュース」です。

【推薦者:可愛いだけじゃないんです!】

オススメ土産:えひめ飲料「みきゃんジュース」
推薦文:愛媛のみかんを全部たべたい! そんなわがままを叶えてくれるのが、ゆるきゃら「みきゃん」が描かれたみきゃんジュース。愛媛にあるいろんな品種の温州みかんを使っている贅沢な味わいです。

【ポンジュースのえひめ飲料】

えひめ飲料とはご存知あの「ポンジュース」を販売している会社です。この「みきゃんジュース」はとことん愛媛にこだわった自信作で、愛媛県産の温州みかんのストレート果汁のみを使用しています。

【みきゃんちゃん、可愛い!】

カバンにぽんと入る小ぶりなサイズと、ゆるきゃら「みきゃん」の可愛いパッケージはちょっとした愛媛土産にぴったり。ちびっこからお年寄りまで世代関係なく喜んでもらえそうですね。1缶160gなので小ぶりのグラスに入りきる量でした。

【みかんの酸味が爽やか〜】

濃縮還元のオレンジジュースのようにべたっとした甘さではなく、みかんのすっぱさも感じられて爽やかな飲み心地。太陽の光と潮風をいっぱいに浴びて育った愛媛のみかんが目に浮かびます。2018年の9月から全国で販売しているので、見つけたらぜひ飲んでみて!

ちなみに「ポンジュース」は、オレンジと果汁と国産温州みかん果汁のミックスなんだとか。「ポンジュース」と「みきゃんジュース」を飲み比べても楽しいと思います。

お求めは、アンテナショップの香川・愛媛 せとうち旬菜館のほか、えひめ飲料のオンラインショップなどからどうぞ!

末筆ながら、災害による損害からの1日でも早い復旧をお祈りいたします。

参考リンク:えひめ飲料
取材協力:香川・愛媛 せとうち旬菜館
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼みきゃんちゃん、実は後ろ姿もとってもキュート。しっぽには白いミカンのお花がついています