rinkaisen

東京臨海高速鉄道・りんかい線の公式Twitterが話題を集めています。乗車マナーの向上を呼びかける内容のツイートなのに、一緒に投稿された写真がおかしいのでは……いや、おかしくないか(笑) と注目されているのです。

9月6日、同社は次のようなツイートを写真とともに投稿しました。

「りんかるだよ。座席は三人がけてす。車内マナーにご協力ください」(Twitterより引用)

写真を見ると、香川県・高松琴平電気鉄道のマスコットキャラクター「ことちゃん」と「ことみちゃん」が仲良く並んで座席に腰掛けています。

え? 座席は3人がけなのに、「ことちゃん」と「ことみちゃん」の2体しか座れていないよ? それって、マナー違反じゃあないんですかぁ~!!!!! これじゃあ車内マナーが全然、向上しないんじゃあないんですかぁ~!!!!!

しかし、よ~く見てみると、「ことちゃん」と「ことみちゃん」の間に、りんかい線のマスコットキャラクター「りんかる」くんがいました。座れているのかはさておき、3人がけの座席をちゃんとキャラクター3体で利用しているようです。

ちなみに、写真では分からないのですが、「りんかる」くんは超かわいいイルカのキャラクターです。お菓子が大好きで、イルカ仲間の「ことちゃん」と交流があるみたいだよ♪ イルカキャラたちを見習って、みんなも公共交通機関を利用する際はマナーを守ろうぜ!

(文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter/@twr_official