P1090540
今年は出雲大社が約60年ぶり、伊勢神宮で20年ぶりの遷宮(神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体をうつすこと)。良縁を結ぶパワースポットとして名高い出雲大社と、スピリチュアルなエネルギーがあるとして人気の伊勢神宮は、女性の参拝客も増えているのだとか。

そんな出雲大社と伊勢神宮に、これからの紅葉のシーズンに訪れる人も多いのでは? 出雲大社は、他の地域が神無月と言われている旧暦10月(11月)に神様が集まる神在月となるし、伊勢神宮は10月1日~6日に遷宮のクライマックスを迎えるので、これからがベストシーズン。

出雲、伊勢の魅力がたっぷり伝わるガイドブックを紹介します!

■松尾たいこ絵・文『伊勢ISEで幸せ開き』『出雲IZUMOで幸せ結び』

IMG_1393

旅行に行くときに、最近は「見所もすべてネットで調べるから」と、ガイドブックを買わない人も多いのでは? そんなガイドブック不要派にもぜひお勧めしたいのが、イラストレーターである松尾たいこさんの『伊勢ISEで幸せ開き』『出雲IZUMOで幸せ結び』。こちらのガイドブック、観光地がすべて写真ではなくイラストで表現されているのです。

P1090545

ページいっぱいに描かれたイラストや、やさしい話し言葉でまとめられた「神話の話」コラム、松尾さんの感想が含まれた見所やお土産物の解説など、読み物としても楽しめる要素がいっぱい。

P1090549P1090551

今の時代、写真を見たければ手元のスマホでgoogle画像検索をすれば、写真はすぐに見られます。地図だってスマホで位置情報付きでわかっちゃう。でも、アーティストが、そこから何を感じたのかを知ることは、スマホじゃ絶対にできないこと。

松尾さんの感性が詰まったこのガイドブックならば、旅が一段と楽しくなるはず。特に一人で伊勢、出雲に行く人には、松尾たいこさんと一緒に旅をしているような気持ちになることができるのでオススメです。

■主婦の友社『最新版 最強開運! お伊勢まいり〜出雲 縁結びの旅情報つき〜』

ise

島根県出雲市にある出雲大社と三重県伊勢市にある伊勢神宮は近いわけではありませんが、今年は60年ぶりのW遷宮ということで、2泊3日で両方まわるツアーなどもあります。短い日程で両方回るときには、「ここだけは見るべき!」というポイントをおさえたいもの。この『最新版 最強開運! お伊勢まいり〜出雲 縁結びの旅情報つき〜』はその点非常に便利です。

P1090553
伊勢神宮は125社の総称であるため、何を見たら良いかがわかりにくいという声はよく聞きます。でもこの本は「基本:お伊勢まいりでハズせないのがココ」などと明確に記載してあり、目安の所要時間も書いてあるため旅の計画が立てやすい! 出雲大社は巻末に7ページ分。見所がギュッと詰められていて、短い時間で回るには便利です。

また、女性誌読者10000人に聞いてランキングをとった「ガールズ・お伊勢みやげ7」や目的や都合にマッチした「日帰り基本コース」「1泊2日基本コース」などの提案があり、女性向けとして便利にできています。

せっかく出かけるならば、その地の魅力を最大限に味わいたいもの。しっとり堪能したい場合は『伊勢ISEで幸せ開き』『出雲IZUMOで幸せ結び』、手早く要点をおさえたい場合は『最新版 最強開運! お伊勢まいり〜出雲 縁結びの旅情報つき〜』がおすすめです!

【書籍情報】
書籍名:『伊勢ISEで幸せ開き』『出雲IZUMOで幸せ結び』
価格:各1,470円(税込み)
著書:松尾たいこ(http://taikomatsuo.jimdo.com
出版社:小学館

書籍名:『最新版 最強開運! お伊勢まいり〜出雲 縁結びの旅情報つき〜』
価格:800円(税ぬき)
出版社:主婦の友社

(文=FelixSayaka