592238946311
就職活動を始めたら、まず履歴書が必要になります。学歴や職歴、免許・資格、志望動機などの欄をコツコツ埋めて……そして、悩ましいのが履歴書に貼る写真。あんまり笑顔なのもどうかと思うけれど、あんまり仏頂面をしているのもどうかと思うし。

Twitter上では、あるTwitterユーザーの「履歴書に貼る写真の選び方」についてのツイートが話題を集めています。そのツイートとは、次のようなもの。

「就職活動を始める時、大学の職員から『履歴書に貼る写真は自分や家族ではなく、恋人に選んでもらうと良い。君の一番いい表情知っているのは恋人だから』とアドバイスされた。恋人がいなければ就職活動のスタートラインにすら立てないことを、僕はその時初めて知った」(Twitterより引用)

なるほど。履歴書に貼る写真はいい表情のものがベターだから、自分の「いい表情」を一番よく知っている恋人に選んでもらえば? と、アドバイスされたワケね!

これについて、Twitterユーザーらは次のようにコメントしています。

「俺の就活終了のお知らせ」
「恋人いないから履歴書書けないわー」
「履歴書に貼る写真って普通写真屋が決めると思うんだが」
「履歴書に貼る写真を選んでくれる恋人がいないから就活やめます」

もし恋人がいれば、この「履歴書に貼る写真の選び方」は確かにすごくいい方法かもしれない! だけど、恋人がいない場合は……就職活動を始める前に恋人見つけちゃう!?

(文=夢野うさぎ/写真=Pouch)
参照元:Twitter/@tomoq2460