KM1

毎年クリスマスシーズンが訪れると同時に、イギリス各地で流れるおなじみのCM、それがジョン・ルイス百貨店(John Lewis)のクリスマスCMです。

クリスマスの到来を感じさせるワクワク感、そして心が温かくなるハートウォーミングな雰囲気が、イギリス全国民のハートを鷲掴み。公開されるたびに話題になる同作品の2013年バージョンがこのほど発表され、早速話題になっているみたい。

The Bear & the Hare(クマとウサギ)』と名付けられた同CMの主役は、毎年冬眠することで冬を越していた、1匹のクマさん。

眠っていたわけですから当然、クマさんはクリスマスという存在そのものをよく理解しておりません。だから、目の前で森の仲間たちが、楽しそうにクリスマスの準備をしていようとも、ピンとこないのも頷けること。

そんなクマさんに、今年こそはクリスマスを満喫してもらおうと考えた、親友のウサギさん。ほら穴の中で眠りこけるクマさんの元へ、こっそり、とっておきのクリスマスプレゼントを届けるのですが……。さてこの続きは、あなたが直接その目でお確かめくださいね。

同CMを制作したのは、イギリスの映像プロダクション『Blinkink』に所属するディレクター、Elliot Dear さんとYves Geleynさん。

映像を観ていただければ一目瞭然、なんと彼ら、手描きのアニメーションをプリントしてボードに貼り、それらをレーザーカッターでカット。

切り抜いたプレートを、精巧に作りこまれた超リアルなミニチュア模型の中へ置き、ストップモーションで撮影する、というなんとも手間のかかる行程を経て完成までこぎつけたというのですっ。なんと気の遠くなるような作業なのかしら……考えただけで目眩しそう!

映像の高すぎるクオリティーに脱帽、その後、ストーリーの優しさ温かさに心がほっこり。クリスマスシーズンの到来を実感させてくれるスペシャルなCM、その全貌を、それではごゆっくりお楽しみくださいませ~。

(文=田端あんじ)

参考元:Blinkink

▼ハイテクなようでローテク、ローテクのようでハイテク……

KM2

KM3

KM4

▼クリスマスですなぁ

▼メイキング映像はこちら☆