lunch
忙しい時期になると増えるのが、一人でランチを食べること。まあ、記者はほとんどいつも一人でランチしていますが、そんな記者だから知っていることがあります。一人でランチに行くことが「ぼっち飯」になる人と、「一人ランチ」になる人がいることを!

「ぼっち飯」とは、ひとりぼっちで寂しくご飯を食べて、周りの人に「あの子、友達いないんだねー」と言われる食事形態のこと。かたや「一人ランチ」となると、オシャレな風味すら感じられる食事形態です。

両方とも一人でランチをとっているのに何が違うのか。それを検証して、ぼっち飯」から「一人ランチ」にする方法を6つあみ出しました。これを知れば、皆さんの食事も今すぐ簡単に「ぼっち飯」から「一人ランチ」へと昇華してしまうこと、うけあいです!

では、さっそく紹介しましょう!

条件1.お金はちゃんとかけるべし!
まずは、コストです。「ぼっち飯」だと、「一人だし別に気張らなくて良いやー。適当にすまそう」と、いつもよりも粗末なものを食べてはいませんか? それがもう「ぼっち飯」への転落の始まり。

もし日頃、同僚や友達とサイゼリヤでランチセット500円を食べているとしたら、一人でランチに行くときにペペロンチーノ299円に逃げたらダメ! 500円のランチセットに、日頃はつけないドリンクバーもつける勢いで臨みましょう!

条件2.良い席に座るべし!
一人だとなんとなく申し訳ないような、寂しいような気持ちになって奥の席にそっと座ってしまっている皆さん! しかも、通路側に背を向けて、他の人からあまり顔が見られないように座っていませんか? それも「ぼっち飯」への道まっしぐらですよ! 「肩身狭い」臭が漂ってしまうのです。

「一人ランチ」に昇華したいなら、もう堂々とテラス席とか、窓際で外からよく見える席とか、とにかく一番良い席に座っちゃって! 同僚や友達からあとで「一人で食べてたの、見たよ〜」と言われたら「そうなの! 一人ランチしてたの!」ってうれしそうに伝えるくらいがいいのです!

条件3.ランチの時間を能動的に使うべし!
つまらなそうに、スマホを見ながらご飯を食べる……。これも「ぼっち飯」にありがちなこと。「しゃべる相手もいないし、まあスマホでも見るか……」という投げやり気分がだだ漏れ。そういう気分は、電波のように周りにも伝わるわけです。

「一人ランチ」をしたいなら、ランチの時間は「情報発信&情報収集&コミュニケーション」の時間だと心得るべし! 積極的に自分の食べているおいしいランチを美しく写真に撮っておいしさをツイートし、Pouchとかで有益かつ楽しい情報をゲットして(宣伝です)、日頃連絡のとれていない人にLineやメッセージを送るのです。忙しいよ! えっ、「ぼっち飯」でやっていることと何が違うかって? 能動的に取り組むかどうかで、やっていることの意味は全く変わるのですよ。投げやり臭は出ないのです。

条件4.ちゃんと時間をかけるべし!
しゃべる相手もいないからと、かきこむように食べる。これだけで「ぼっち飯」決定です。食事をおざなりにしている! 食べたものが私達の体を作るのです。食べ物に敬意を払えない人は、自分に敬意を払えないのと同じ。そういったメンタリティが、「やーい、ひとりぼっち」と後ろ指を指される原因を作ります。

「一人ランチ」をしたいなら、ちゃんとかんで、丁寧に食べること。誰かと一緒にランチをとるのと同じか、それ以上の時間をかけて、食べ物に敬意を払いながら食べるのです。

条件5.いつも以上に食事に情熱をかけるべし!
同僚や友人とランチを食べにいく時よりも、一人で食べる時は食べるものの選択基準が適当になっていませんか? 誰かと食べるときには「今日は水曜日でレディースデーだから、ちょっと並んでも、あの中華に行こう!」と、いろんな情報を調べたり行列もちょっと待ったりしているのに、一人で行く場合には適当に店を決め、並んでいたらすぐに諦めたり。

「ぼっち飯」ではなく「一人ランチ」にしたいなら、誰かと食べるとき以上に情熱を注いで食べるものを決めないと。情熱を傾ければ、食事の写真を撮ってツイートすることにも熱が帯びるし、食べることへのワクワク感が周りに伝播して、誰からも「ぼっち飯」なんて言われなくなるのです。

条件6.食事を楽しみ尽くすべし!
「ぼっち飯」と「一人ランチ」を分ける最たるものが表情! ぶっちゃけ、条件1〜5はなくても良い。でも、一人でも食事を楽しみ尽くしていることがわかる表情の人を見て、皆さんは「ぼっち飯」だと言えますか? 言えますまい!

たとえランチが日の丸弁当で、オフィスの隅っこで壁に向かって短時間で食べていても、その人が「むっちゃ幸せや〜」という顔をしていたら、それはもう「ぼっち飯」ではなく「一人ランチ」なのですよ。食べている日の丸弁当も、もう、ものすごい特別な米と梅干しを使っているかのように見えてくるし。

いかがでしょうか? おいしいと思って食べるほうが、脳から信号が出て胃酸や消化酵素が分泌され、栄養の吸収が良くなるものなんですって。消化吸収のためにも、「ぼっち飯」よりも「一人ランチ」がオススメです!

(写真・文=山川ほたる