namahage1
日々の生活の中で、上手くいかないことって結構あります。それはとても小さなことかもしれないし、寝られなくなるほど落ち込むことかもしれない……そういうのが心の中に蓄積されて、泣きたくなっちゃうことだってあります。

Twitter上でなまはげが主人公の3コマ漫画が話題になっています。なまはげといえば鬼のお面&出刃包丁の怖ろしいイメージですが、この漫画に登場するなまはげはとっても「いいやつ」なんです!

この3コマ漫画は、『月刊少年ライバル』(講談社)で連載を持つ漫画家の川西ノブヒロさんが自身のTwitterアカウントに投稿したもの。「いいなまはげ」というシリーズで、全5回投稿されました。

「泣ぐ子はいねがー!!」と鬼気迫る表情で登場するなまはげ。でも泣いている人を見るとなぐさめたり、一緒に泣いたり……超いいやつ! なんといいなまはげなんでしょう!

この「いいなまはげ」シリーズについて、Twitterユーザーからは次のような声が上がっています。

「男前すぎる」
「なまはげに聞いてもらいたい」
「今夜はオラのとこにも来てくんろー」
「ナマハゲさんの優しさに涙が……」
「予想より良い人だったww」
「なまはげ……とても良いですw」
「ステキななまはげ……じーん」
「これ普通に泣けます……」
「地元県民の私嬉しい」
「あだすも泣ぐ子だ……なぐさめてけろ」
「アラサー(泣)!」
「なまはげ、優しい気持ちをありがとー!」
「秋田人なので嬉しかったです」

川西さんによると同シリーズはTwitterのために描きおろしたものだそうで、「毎朝の日課にしている落書きアップのうちの一枚です」とのこと。

どうして、なまはげを主人公にしたのかしら?

「特に、なまはげに詳しいわけではないんですが、イメージに合ったので。描こうと思ったきっかけは、ある日、ひたすら片思いの苦しみをつづるTwitterアカウントにフォローされたこと。悲痛なツイートでしたが共感する部分も多く、すぐに飛んで行って『わかるぞ!』と言いたくなりました。その気持ちを漫画にしてみました」(川西さん談)

こんななまはげなら、毎日来てもらいたい! きっと、全アラサーひとりぼっち女子がそう思うことでしょう。あ~ん、なまはげさんに「好きなだけ泣いてええがらなー!」とか言ってもらいたいよぉ~!

(文=夢野うさぎ
参照元:Twitter / @nkawani川西ノブヒロ公式ホームページ

namahage2
namahage3
namahage4
namahage5