kami1

日本には八百万(やおよろず)の神が住んでいるとはよく言ったものですが、たしかにそのとおり。土地ごとに神様が存在しており、その種類は多岐に渡ります。

このたび「鹿沼のすごい木工プロジェクト」から、日本の神々をフィーチャーしたピンバッジが登場。イザナギイザナミやオオクニヌシ、なまはげ。さらには死神にきつね(稲荷)など、神話の神から民話の神まで、実に幅広~~~く網羅しているんですよ!

【愛らしい神様たちにキュン♪】

栃木県鹿沼市の高い木工技術や豊富な木材資源、地域の魅力を伝えていくことを目的に、鹿沼市の木工業者と東京のデザイナーによって立ち上げられたという、同プロジェクト。ココから生まれた「日本の神々シリーズ ピンバッジ」は、有限会社 栃木ダボ製作所が製作、デザイナー若杉浩一さんらによってデザインされた愛らしい逸品です。

【木目や色の違いが味わい深さに】

杉で作られているため木目や色などそれぞれが微妙に異なるのですが、むしろそういったところが味わいに。10~40×10~40×15mmという小ささもまた好ましくって、なんともいえない可愛らしさを醸し出しているんですよねぇ。

【アナタなら、どの神様バッジをチョイスする?】

第1印象、顔のみで選ぶも良し。一体どんな神様なのか、その背景で選ぶも良し。総勢45の神様たちを選ぶ基準、それはすべてアナタ次第。

ちなみに同品を販売している日本最大のスギマーケット「杉屋」によれば、「 “これ!” と思った神様は、自分に似ていたりするのです」とのこと。この点に注目して家族や友人、恋人同士で選ぶのもまた楽しそうな「日本の神々シリーズ ピンバッジ」の気になるお値段は、税込324円です。つけているだけでご利益がありそうな縁起物バッジを、アナタの胸元におひとつ、ぜひ。

参照元:杉屋
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼それぞれの神様について知りたい方は公式サイトにあるPDFをチェック☆

kami1
kami2
kami3