opening

「アルプスの少女ハイジ」は、言わずと知れた名作アニメ。アルプスの大自然の中での暮らしをとおして少女ハイジが成長していくストーリー、何度見ても感動しちゃいます!

1974年に日本でアニメ化されてから、欧州各国やアラブ諸国、アフリカなどでも放送されていて、世界中で愛されている作品です。

動画共有サイト「You Tube」に投稿されている、「アルプスの少女ハイジ」のオープニング曲がインターネット上で話題になっています。日本人にお馴染みのあの曲かしらと思いきや、アラビア語バージョンなのです。

視聴してみると……記者の知っている「アルプスの少女ハイジ」のオープニングとは別物! かなり、異国情緒漂う感じ……アラブ諸国ではこのオープニング曲で放送されたのかしら?

これについてTwitterユーザーからは次のような声が上がっています。

「文化の違いっておもしろい」
「深い」
「もうどこのハイジだかわかんねぇな」
「なんだこれ……なんだこれ……」
「我々が慣れ親しんだあのOPを想定しながら聴くと凄く笑えます」
「ツボった(笑)」
「もうどこの国の物語なのかぜんぜん分かんないって(笑)」

放送される国によって、こんなにも違うものなのですね! 日本人にとっての「アルプスの少女ハイジ」のイメージとはかけ離れているけれど、エキゾチックなハイジもイイんじゃあないでしょーかぁー!

(文=夢野うさぎ
参照元:You Tube / TheSinOfAnima-X