a1

小さいころ、『小学◯年生』などの学習雑誌でお馴染みだった漫画『あさりちゃん』。テレビアニメ化されていたこともあり、覚えのある皆さんも多いのでは?

小学4年生の浜野あさりを主人公に、姉のタタミやクラスメイトたちとの日常を描いたこの漫画、今なお連載が続いているというからビックリ! 現在は『小学二年生』に掲載されており、単行本は2013年12月現在でなんと99巻まで刊行。「こち亀」や「ガラスの仮面」などと並ぶ超ご長寿漫画といえます。

そんな『あさりちゃん』ですが、番外編としてあさりちゃんやタタミの高校生活を描いた『ハイスクールあさりちゃん』なるものがあるのをご存じでしょうか!? あさりちゃん・タタミちゃん姉妹がどんな姿に成長してるのか? 気になりますよねーっ!

はいっ、あさりちゃん! 茶髪で制服のスカートはミニ丈、メイクが欠かせないギャルへと成長! 「ねーーーっ、あさちゃんの眉毛用のテンプレート知らないー?」「高校生になったら化粧はジョーシキ」などと言っております。
IMG_0786

そしてそして! 驚くべきはタタミです。皆さんの記憶の中のタタミといえば、ウネウネくねった髪にでっかいメガネをかけていつも意地悪そうな表情をしている、美少女とは言いがたい女の子ではないでしょうか。が、しかし……。

IMG_0792
IMG_0791
なんということでしょう! メガネは変わらずかけていますが、目がキラッキラな知的美女に!! しかも足が長くて超スタイルいい!

たった数年の間に何が起こった、タタミちゃん……!?

『ハイスクールあさりちゃん』では、タタミはもともとの秀才ぶりを活かして、あさりは陸上短距離の特待生として姉妹ともに同じ高校に進学しています。二人がどんな学校生活を送っているかは単行本を読んでぜひ自身の目で確かめて♪ (『あさりちゃん』56巻よりスタート。収録されていない巻もあり)。

ちなみに、『あさりちゃん』は2014年2月28日発売予定の単行本100巻をもって終了するとのこと。ファンクラブ通信で作者の室山まゆみ先生が公表されたそうです。小さいころ愛読した世代としてはなんだかちょっぴり寂しく感じてしまいますね!

参照:小学館ファミリーネット あさりちゃんのへや
(文=鷺ノ宮やよい

▼皆さんの記憶の中にあるであろうタタミちゃん。それが……

IMG_0793

▼こんな美人へと大変貌!! 頭よくて美人でスタイルいいって完璧では……

tatami