IMGP0416
メリメリクリスマース♪ クリスマスを目前にして、この三連休からパーティ気分を楽しんでいる方も多いのでは? 

クリスマスやお祝い事に欠かせない華やかなお酒といえば、やっぱりシュワシュワと弾けるスパークリングワイン! だけど、シャンパンってボトルが重厚で、お店で買って持ち帰るのはなかなかシンドいんですよね。

そこでオススメなのが、ビール1本から1時間枠でお届けしてくれるというお酒のネット通販サイト「なんでも酒や カクヤス」。「即日出荷」のマークが付いていて在庫がある商品は、なんと夜21時までに注文すれば当日のうちに届けてくれるというのです(東京都、大阪府、神奈川県の一部地域)。これは使わない手はないでしょ!

そこで本日は、同サイトでゲットした1500円以内の格安スパークリングを編集部でランキングしてみることにしました! 食事と合わせたいものから、それだけで楽しみたいものまで、シチュエーションに合わせて本日の1本を選んでみてね!

第1位 ラリアンス ドゥミセック (1080円)
編集部員4人中3人が1位にピックアップ。まるでデザートワインのようにスイートで華やか。女子ならまず嫌いな人はいないでしょう。シャーベットなんかにかけても相性が良さそう。ちなみに雑誌「ワイン王国」で5つ星に輝いたそうです。
IMGP0476

第2位 サンテロ ピノ ロゼ(1180円)
ほんのりローズ風の香りが漂う、上品で華やかな逸品。編集部のなかからはキケンな香り、不思議な香り、香港の夜(?)……という意見も。風味が豊かですべてにおいてのバランスが良い。
IMGP0482

第3位 デ ボルトリ ジャンピエール ブリュット(1280円)
摩訶不思議! ひと口飲むとチーズや燻製のような風味が口いっぱいに充満する。酸味強めでキリッとしています。
IMGP0483

第4位 ジェイコブスクリーク ロゼ(1390円)
ロゼのピンク色がとってもカワイイ! 辛口ながらフルーティで飲みやすい。
IMGP0475

第5位 ビーニャ バルディビエソ ブリュット(980円)
食事と合わせるならコチラがイチオシ。フルーティで酸味が強く、ほんのりと苦い。口直しとして1本置いておきたい。
IMGP0462

第6位 ロジャー ダノイア カヴァ ブリュット(980円)
酸味とスパークリングのバランスがグッド! 長い時間飲んでいたいと思わせる程に飲みやすい。
IMGP0486

第7位 ジェイコブスクリーク シャルドネ&ピノノワール(1390円)
タンパクながらフルーティ。フランスのシャンパーニュで使用されるブドウと、シャンパーニュ地方の酵母を使用して作られているそうです。
IMGP0469

第8位 フレシネ コルドンネグロ(1380円)
シャンパーニュと同じ製法で作られるカヴァらしいですが、編集部員からは「酸っぱい」「酢?」という声も。濃厚な食事と共に楽しみたい。
IMGP0467

第9位 サンテロ ピノシャルドネ スプマンテ(1180円)
あっさりしていて苦味が際立つ。なかには猟奇的という感想も。漫画「神の雫」に取り上げられたそうです。
IMGP0478

第10位 カステル ドルダル ブリュット(880円)
やや渋くてキリッとしているが、深みはなくアッサリしすぎて印象がない……と編集部員が感想をもらしたように、まさに大人の味。繊細な味の食事に合わせるなら、コチラがおすすめ。
IMGP0471

以上!

みなさんが今日飲んでみたい! と思う1本はありましたか? あなたにピッタリのスパークリングを探してみてね!

参考:カクヤス
(写真・文=めるりんこ/試飲協力=酒ならなんでも来いの編集部員たち)

IMGP0449
IMGP0450
IMGP0453