j1
ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作お弁当を編集部でピックアップするコーナーです。ランチや夕食の参考にしてね!!

2月 第1週目のコンビニ弁当ランキング

1位 ねぎ塩牛バラ丼~韓国風味付海苔添え(498円 / ファミリーマート)
どうせコンビニぽいチープな風味なのだろう…と思って口に入れたら……。とろりとしたネギ塩のタレとゴマ油の香ばしい風味、そして柔らかいお肉が舌にまとわりつく。う……うまいよぉ。仕事の疲れが一気に吹っ飛んでしまいました。「よしもとコラボ対象商品」とのこと。

k6
IMGP1260

2位 柚子胡椒風味の鶏唐揚げ弁当(398円/ セブン-イレブン)
見るからになんて普通の弁当だろう……と思っていたのですが。唐揚げを食べた途端に前言撤回。柚子胡椒がしっかりときいていて上品ながらパンチもある。濃い味付けなので、食べた満足感もあるし。侮れないな、セブンの弁当。ぜひ食べてみて欲しい。
k4
k1

3位 ろーそん亭 四川風辛味麻婆丼(498 円/ ローソン)
こちらもコンビニの麻婆は当たり外れがあるんだよなあ……と思っていたら、香辛料のきいた複雑な風味に当たりと判定。「豆板醤・甜麺醤・トウチ醤の三種類の醤(ジャン)を使用」とのこと。中国山椒でしびれる辛さを堪能しよう!
IMGP1180
IMGP1183

4位 レンジでOK!ふわふわかき玉蕎麦(398円/ セブン-イレブン)
天使みたいにフワフワのかき玉が乗っていて、普段そばを買わない人も手を出してみたくなるだろう。このとろりとしたかき玉と、蕎麦を一緒に食べたときの至福感といったらない。セブンらしく、しっかりとダシをきかせたスープが美味しい。

k5
k2
k3

5位 イベリコ豚肉重(498 円/ ローソン)
高級なイベリコ豚のなかでも最高級のベジョータを使用した、脂身の甘みが楽しめる贅沢なお弁当。濃い目の味付けで美味しいのですが……ややジビエ的な香りが感じられるかも。さっぱりとした春雨やナムルを口直しに。

IMGP1176
IMGP1179

6位 鶏プル(トリプル)丼(450円/ ファミリーマート)
みるからにボリューム満点。九州の鳥料理を3種類盛り合わせたのだそうな。唐揚げ、とり天、タルタルがかかったチキン南蛮が入っています。風味としては似たり寄ったりで、3つの違いを説明するのはやや難しい。

IMGP1261

IMGP1264

以上

今週も忙しい合間でもしっかりゴハン! 上手にコンビニ弁当をとりいれていってね♪

(写真・文=食い意地めるこ)