
酒場という聖地へ
酒を求め、
肴(と人や事件との出会い)を求めさまよう・・・
はい! ということで! 吉田類の酒場放浪記リスペクト企画……じゃなくて、女性の皆さんに、女ひとりで居酒屋に行き新たな世界と出会って欲しいと思い企画した【女ひとり飲み酒場放浪記】の第二弾! 今回は、中央総武線の高円寺駅に何店舗かある「大将(たいしょう)」に行ってきました!
高円寺駅を降り、南口から右手側に直進していくと……あった!
筆者としては、手前の看板の文句が非常に気になるところですが、あえてスルー。写真を撮りながら立ち尽くしていると「どうぞー! お一人様ですか?」と声をかけてくれる店員さん。「はい」と答える筆者。ビニールで囲まれた席で飲んだら面白そうだなーそっちに案内してくれないかなーと店員さんに念を送るも届かず、店内に案内されました。
これよ! このオシャレ感がまったくない、この店内!! 最高!!!! 「お持ち帰り出来ます」は純然たる「(串焼きの)お持ち帰り」であって、変な意味では決してないのです! 変な意味では決してないのです! 大事なことなので二回言いました。
…メニューはあるのですが、手書きの看板にある品が「本日のおすすめ」で、季節や日によって違う料理を頂けるとのとこ。
入口近くの席につき、まずは生ビールを注文。
美味い。こちらも、前回のシリーズ記事と同様に、正真正銘の生ビール。あと、ジョッキグラスに店名が書いてあってステキ。こういう小さなことで妙にテンションあがったりするのが飲み屋のいいところ。
続いて、豆もやしとキャベツを注文。
おいコレかなりの量があるぞ。小食の方だと、これだけでお腹いっぱいになれる量。
キャベツも美味しかったのですが、個人的には豆もやしが近年まれにみる酒の肴にピッタリ率の97%を記録! ごま油の風味と絶妙な味付けでビールによく合い、お酒が進む進む! もやしの底力を見せつけられました。
豆もやしのおかげでビールを五分で完飲(かんいん)。次は何にしようとメニューに目をやると……あああ!
ホッピーだあああ!!!! (ホッピーについてはこの記事を参照)これは注文しなければ。
中の量もちょうどいい。うっとりする筆者。……が、ここで近くの席で飲酒しているグループの人が「ホッピーってダメな人が飲む酒だよな」と水を差すような発言を!
うるせぇんだよ人がホッピー飲んでるすぐ横でホッピーdisる方がダメ人間だしホッピーをバカにするものはホッピーに泣くんだよクソが!
泣いたのは筆者でした。
次は何を頼もうかなーなどと考えていたら外国人の方がご来店。へー、なんか国際的でいいなーと思いながら可愛い女性店員さんと雑談していると「相席してもいいですか?」と声をかけられる筆者。相手はなんと、さっきお店に入ってきた外国人の方!
まさか、飲み屋で国際交流ができるとは……! 「ナイストゥーミーチュー」と筆者が挨拶すると「あ、日本語分かります」と外国人の方。恥ずかしいいいい! 今すぐこの場から立ち去りたい! でもお酒も料理もおいしいしもうちょっと居たい!! ということで、恥を肴に酒を飲むという新境地に到達した筆者。
その後はお酒の力もあり、外国人の方との会話も盛り上がりとても楽しい時間を過ごせました。
最後に、「女性ひとりのお客さんってよく来ますか?」と店員さんに尋ねる筆者。「来ますよー」と店員さん。来るんかい! さすが高円寺。サブカルチャーの街に住む女子は何かが違う。
ということで! 女性のひとり客もよく来るというこのお店! まだ女ひとり飲みに抵抗のある方は、このお店からチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 国際交流もできちゃうかも知れませんよ!
■ショップデータ
店名:大将2号店
住所:東京都杉並区高円寺南3-58-17
営業時間:[月~金]17:00~2:00
[土]16:00~2:00
[日・祝]16:00~1:00
余談。「お持ち帰り」はされていません。
取材・執筆・撮影=シマヅ (c) Pouch
シマヅ












70種飲み放題30分450円~で楽しむ“大人”のドリンクバー! 静岡産魚介が自慢「沼津港 海将 上野2号店」オープン
ニコアンドが居酒屋🏮に!? 今夜は昭和レトロな雰囲気の「ネオイザカヤ」で一杯いかがですか?
六本木のホテル「グランドハイアット東京」にて「昭和ビアガーデン」開催中! 昭和の歌謡曲をBGMにハイボール&ハムカツはいかが?
リンガーハットのちょい飲み居酒屋「ちゃんぽん酒場」に行ってみた! 梅干しが乗った「〆のちゃんぽん」は絶対頼むべき衝撃メニュー!!
鉄板焼きセットが1000円!? 台北101近くの夜市で大満足のディナーを食べてきたよ〜!【#台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
おにぎりはホイップで包むのがいいんです!みんなはいつもラップやアルミホイルで包んでいると思うけどね…!
マイナンバーカードケースであひるのペックルになりきれちゃう?サンリオキャラクターズがかわいく守ってくれるよ♡
大阪でおトクに移動するならOsaka Metro「デジタル乗車券」がいいかも!きっぷの種類ありすぎるのでざっくりオススメ3選&注意点もあるよ🚃
【推しに守ってもらおう】マイナンバーカードの見せたくない顔写真をサンリオのキャラクターが圧倒的かわいさで隠してくれるカバーあるよー!
死は永遠のお別れじゃないことを教えてくれる映画『ほどなく、お別れです』は至極の贈り物。浜辺美波と目黒蓮のバディにも注目!
【夜の4コマ部屋】浅間山! ④ / サチコと神ねこ様 第2571回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑤ / サチコと神ねこ様 第2572回 / wako先生
【コラム】ぶつかりおじさんを避けたらなぜか怒られた話 / 解決策が見つからない…
観光客でいっぱいの浅草は疲れる?今は「奥浅草」の時代です🏮浅草寺観音裏の「奥浅草」で江戸風情を体感しよう
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!③ / サチコと神ねこ様 第2562回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
LOVOT(らぼっと)を心ゆくまで愛でられる! 「LOVOT Cafe」にひとりで行ってみたら愛くるしさとぼっちへの優しさに心が潤ったよ
手作りの温かい晩ごはんが食べられる…阿佐ヶ谷周辺の飲食店が『おかえりごはん』を開催!
記念日サプライズを「ひとり」で体験したら孤独で恥ずかしいと思ったら…超感動! レストラン「レッドロブスター」の神サービスがすごいんです
【台湾通におすすめ】寒い日の定番鍋「薑母鴨(ジャンムーヤー)」🍲現地の人に食べ方を教えてもらったよ
肌寒いシーズンの台北観光は生姜シロップ豆花であたたまろう♡【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #13】
ひとり「クリスマスディナー」を楽しむならイケアがオススメ! 安くて美味しいホリデーディナーやワインを楽しめるよぉおお!
女ひとりでスナックに行ってみた結果 / オドオドしすぎてママにバイトと間違えられたけど……!
台北のおしゃれレストラン「騷豆花」で夏限定のマンゴー豆花を♡【台湾女子旅やソロ旅で訪れたいスポット #19】
回転寿司ひとり飲みするなら「スシロー」が最高な理由 / かっぱ寿司、スシロー、くら寿司で飲み比べてみたよ
コメントをどうぞ