OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1歳から芸能活動を始め、「人間・失格」など数々のドラマやCM、舞台で活躍しながらも、2010年に俳優業から足を洗う。現在は「ハイパーメディアフリーター」として活躍中の黒田勇樹さん。

ということで、前回の続き黒田勇樹さんに「男女のこと」について色々とお話を伺いました!

┃黒田さんてモテるんですか?

このあいだ、昔からよく行く飲み屋の店員で俺の友達と付き合ってた女の子が「彼と別れた」って言うから「じゃあ俺と遊びに行こうか」と言ったら「黒田さんには、あんなにキレイな彼女がいるじゃないですか」と言われて。「キレイな彼女がいたらダメか?」と。そしたら「ダメだ」と。

「確かに黒田はイイ女を連れてるからモテない」と俺の昔の彼女を知っているヤツらに言われて、その響きイイなと思って「いつもイイ女を連れているから俺はモテない」ってことに決めた(笑)。本当のイイ男はイイ女を連れてたところでモテるんだろうけどね。

つまり、俺がモテるかどうかは「イイ女を連れているからモテない」。でも…というか、だから…というか、あまり(女が)途切れたことがない。

┃それはどれくらいのときからですか?

17~18歳くらいから。でも、数えても5人くらいしか付き合ったことがないよ。1人1人と長く付き合うから。

┃そっか…私の出番がなくて悲しいです。

どういうこと?

┃え、私の出る幕がなくて悲しいです。

(笑)どういうこと? できようとしてんの? (笑)あー、残念だったね。

フラれました! 意気消沈するも仕事を続行する筆者。

┃Pouchの「恋愛系」の記事って男性から見ると当たってますか?

一番まとを射たのは、12歳の男の子の記事だね。“女心……理解できない” うん! 俺もそう思ってるよ! って(笑)。シマヅ(筆者)が書いた「こんな女は嫌だ」のやつは、「あんな当たり前のことも女は分かってなかったのか」と思ったよ。酒癖悪いとか下ネタ言うとか部屋が汚いとか、そりゃ男は嫌に決まってるだろ!(笑)でも、分かってない女の子もいるんだなって。

┃だけど、酒癖悪いは喜ぶ男の人いるじゃないですか。

ホントに? 喜ばれることあるの?

┃私はないですけど……

酒癖悪いうえに泥酔するもんな(笑)。たぶん男の子は、酔って素になった女の子を見るのはすごく好きなんだよ。だけど、問題は、そこからの「素」だよ。

この話聞いたことある? ネットで見たんだけど、すごく堅くて真面目な嫁と、「最近は肉食系女子が流行っているみたいだよ」って飲みながら楽しく話をしていたら、珍しく奥さんが酔っぱらって、しばらくしてから小っちゃい声で「ガオー」って言ってきたんだって。それすごい可愛いじゃん。酔ってそれが出るか出ないかは君たち(女の子)の問題だから(笑)。

酔って素の女の子を見たいから、きっとみんな「酔っぱらう女の子は好きだよ」って言うんだよ。男も女も真に受けないことだよね、相手の言ってることを。そこには裏があるからさ。

┃こじらせていて※ 人生うまくいってない女性に対してアドバイスはありますか?

ひとり自分を好きになってくれる人を見つけたら幸せじゃん。だから、あんまり大勢の人にモテようとしなくていいと思うよ。無理するとその無理がバレて、男はまた離れていくんだよ。

もうありのままの自分を好きになってくれる人を見つけるしかないと思う。かわいいかっこうをしたり化粧をしたり、かわいらしくする努力はある程度していてほしいけど、無理はしてほしくない。自分のできる範囲の「作り」を超えてしまうと「あ、続かねぇな」って思う。範囲を超えた「作り」はニセモノだから。無理せずできる範囲のことをして、それを好きになってくれる男が現れればそれでいいんだよ。

こじらせている女性は無理してるんだよね。その無理は相手に伝わるか、いつかバレる。そうしたら男は離れていくわけだよ。だから、先に「自分、こじらせています」くらいは言っとくべき。それで、こじれている人も好きだよって人が現れたら幸せじゃん。

こじれていない女が好きな男とこじれていないフリをして付き合って、その後30年一緒に住めると思う? ムリだよね。だから、100人にモテるよりひとりに好かれる方が幸せだと思って、好きなように生きていればいい。

女の子たちの「恋愛はしてなきゃいけない」みたいなのから離れた方が意外とモテたりするよ。“自分を好きになってくれる人がひとり現れればいい” くらいの開き直りをすればいいと思う。

※こじらせる、こじらせ女子(ここでは、自分自身と他人からとの評価に剥離があるため恋愛がうまくいかないことを意味する)

┃ところで黒田さん、彼女からチョコレートもらいました?

チーズケーキもらった。美味しかった。

┃コレよかったら……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっはは(笑)ありがとう

┃あ! もらいましたね! もらいましたね!

もちろんもらうよ。

┃だって、彼女以外からのチョコは、もらわないって言ってたから。

<<「今年は彼女がチョコくれるみたいなので彼女以外からのチョコ絶対受け取らないぞ! おやすみなさい!」( @yuukikuroda23 より引用)>>

渡されたら受け取るだろ! (笑)じゃ、返そうか?

┃え!? 嫌です!

傷つくでしょ?

┃はい。

じゃ、もらうよ(笑)

このやり取り、インタビュー記事にはいらない感がすごいですけど、黒田さんの優しい性格が出ててとてもイイなと思ったので載せました。

ちなみに、差し上げたチョコは、
<<「「道行く男性にチロルチョコを配るとどれくらいの人が受け取ってくれるのか」を調べようと色々準備したのに雪のせいで男どころか人が街を歩いてねぇ……」(@Shimazqeより引用)>>

のあまりものでしたごめんなさい。

次回は、「黒田勇樹が語る芸能界のこと」です。お楽しみに!!

取材・撮影・執筆= シマヅ (c) Pouch

****