1

ドラマや映画では、バーでお酒を飲む男女がなんとなくいい雰囲気に……な~んてシーンがよく描かれますが、実際のところそんな出会いに恵まれるモテ男やモテ女はどんなお酒を飲んでるんだろう~と思ったこと、ありませんか。

今回、ワイン情報サイト「ワインバザール」が行った調査で、お酒を飲む頻度と交際人数には関連性がみられ、そこからモテ女、モテ男の「好きなお酒」が判明しました!

【交際人数と飲む頻度の関係】

ワインバザールは、お酒を週1回程度以上飲む男女を対象に「交際人数とお酒の好み」についての調査をしました。

まず男女別に交際したことがある人数を聞き、お酒を飲む頻度を見てみたところ……。
main

交際経験0人の男性では、全く飲まない人が35.9パーセントと非常に多く、「毎日飲む」人は8.6パーセントと少ないという結果に。面白いことに、交際人数が増えるにつれて飲む頻度も高くなっていき、交際経験5人以上では41.5パーセントが「毎日飲む」と、はっきりと違いが出たようです。

女性の場合も、男性ほど明確ではないものの、交際人数が少ないとお酒を飲む頻度も少なく、交際人数が増えるのに比例して飲む頻度が増えるという結果になっていました。

【モテ男・モテ女が好きなお酒は?】

つづいて男女別に交際人数と飲むお酒の種類をクロス集計。「交際人数0~2人のグループ」と「交際人数3人以上のグループ」で比べてみたところ、男性で差が大きく開いたのは、1位「焼酎」、2位「ウイスキー」、3位「ビール」、4位「ワイン」となり、モテ男は「焼酎」「ウイスキー」を好きなようです。
sub1

女性の場合は、あまり大きな差はなかったものの、「ワイン」については13.8ポイントと大きく差がつき、恋愛経験豊富な女性はワイン好きという結果だったようです。
sub2

というわけで、お酒を飲む頻度が高いほど男女ともモテる傾向にあり、モテ男は「焼酎」「ウイスキー」、モテ女は「ワイン」が好きという結果になりました。とはいえ「酒を飲む女は嫌い」という男性も少なくないので、「ほんまかいな!」と思ったりもしますが……。

いずれにしてもお酒はほどほどに。でも「これはチャーンス!」と思ったときには、今回の結果を思い出して、ワインを頼んでみるといいことあるかもしれませんねっ。

参照元:プレスリリース
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch