yoru
今晩は、お姫さま。普段は西洋風の文化にあこがれている姫君も、こんな寒い毎日を乗り越えるためにコタツが必要なんじゃないかな!? アナタこそ西洋風の王子にあこがれているじゃないだって? 王子たるもの日本の文化を取り入れていくべきだと心掛けているよ。

そんな文化も国境も越えていくハイブリッド王子な僕がオススメのコタツぬくぬく術を伝授しちゃうから、今日はユルい感じで読んでほしいな。一度味わったら抜け出せない魔力を秘めたコタツ、まるで姫君のようだね……コタツと比較しないでって? ごもっともです……。

今は女性向けのちょっと可愛いデザインのコタツもあるみたいで、部屋の雰囲気を損ねずに置けそうだね。王子向けのコタツも作ってくれないかな……もし僕にぴったりの高貴なコタツを見つけたらぜひ教えてね。

姫君は頭寒足熱(ずかんそくねつ)って知ってるかな? 昔からある健康法で足を温めなさいってことなんだけど、コタツで足元を温めるのは血流が良くなって健康に良いらしいよ、

ただ、昔から良く言われるようにコタツで寝てしまうのはとっても健康に悪いんだよね。まず脱水症状を起こしてしまうし、便秘や脳梗塞まで引き起こしやすくしちゃうんだって!! コタツでそのまま寝てしまいたい気持ちもわかるけど、姫君は面倒だと思わずベッドで寝ようね。

姫君と向かい合ってコタツでぬくぬくしたいなあ……僕がいれば姫君が万が一コタツで寝ちゃってもお姫さま抱っこでベッドまで連れて行ってあげるからね、安心しておやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ(c) Pouch