noa0
お気づきですか? 本日は2月22日、にゃんにゃんにゃん「ネコの日」です! ひゃっほー!! ねこ祭りやー!

そこで! ネコが好きでも事情があって飼えない読者のみなさんのために、本日は、記者の周りのネコ4匹(黒猫・茶トラ・三毛・キジトラ)の厳選した、萌え萌え画像を特別に、と く べ つ に、お見せしちゃうよ! 

いい? 心の準備はいい? では、いっきまーす!!

【エントリーナンバー1】

「抱っこしてくれる人の手を噛むことを恐れない! 漆黒の甘えっこ大臣」
noa2
名前:のあ
色:黒
肉球の色:黒
年齢:13歳
性別:オス
大きさ:4.0kg 40cm
1番好きなのは:お母さん

まずは実家のネコ。記者が中学生のときに、部活をさぼって帰ろうとしたときに見つけた生後およそ3日の“もぐら”を拾って帰ったら、なんとネコでした。
年齢的にはお爺さんですが、今もバリバリ現役の甘えっこ。お母さんが大好き! お母さんのストーカー歴は13年。トイレもお風呂も一緒です。愛しさあまってかみついてくるのは、乳離れをきちんとしなかったからだそう。我が家の家族の証はネコのひっかき傷。みーんな両腕両足やられています。最近のマイブームは、お母さんと階段でフェルトのボールで遊ぶこと。自慢のかぎしっぽをくるくるするのが得意。お布団はかけて寝たい派。

【エントリーナンバー 2】

「三度の飯が好き! 何よりも好き! 優しい三枚目おデブ」
noa10
名前:トラ
色:茶トラ
肉球の色:桜色
年齢:7歳
性別:オス
大きさ:7.7kg(!) 55cm
1番好きなのは:缶詰

続いては、トラ。人間でいうとお相撲さんレベルの大きさです。他のネコを抱っこしてからこの子を抱くと、重い……。ちょっとした中型犬よりも、ちょっと大きめの赤ちゃんよりも重い。枕にしたいニャンコぶっちぎりのナンバー1! 缶詰が好き、しかも特用サイズがお好みのよう。でも、ない場合はカリカリでも可♪

おデブな割には戦闘能力もある。家の周りのパトロールは毎日の日課。最近テリトリー内に侵入してくる謎の白猫と戦ったようで、怪我して帰ってきたとのこと。声は意外に高め。目はつぶら。優しさは100点満点。

【エントリーナンバー 3】

「家族の中で一番偉い! ひと鳴きで世界を動かす気高き女王様」
noa26
名前:ミー
色:三毛
肉球の色:三毛
年齢:20歳(!!)
性別:メス
大きさ:2.4kg 45cm
1番偉いのは:自分

正真正銘の女王様。年齢にも驚きですが、よぼよぼしておらず、美しい毛並をキープしている美魔女。

「ミーのひと鳴き」は名物で、家族の人間そしてネコたちをも容易にコントロールしちゃいます。ガールズトークが好き。実は抱っこされるのも大好き。

外は寒いから出ない。雪とかではしゃがない。秋冬の定位置はこたつの中。若い時にはぶいぶい言わせていたようで、戦闘能力も高めでした。喧嘩で片目を失うも、毛の色でほとんど目立たない。クールな表情で周りの人間を魅了。誰よりも偉いことを知っている。高級鰹節がお好き。

【エントリーナンバー 4】

「若さバンザイ! 最近家族に仲間入りのぐんぐん成長期わんぱく小僧」
noa35
名前:レタス
色:キジトラ
肉球の色:黒
年齢:5ヶ月
性別:オス
大きさ:2.1kg 30cm
1番好きなのは:お父さんの膝まくら、トラ先輩

昨年の暮れに、近所のネコの「この家、美味しいものくれるらしいよ!」という噂を聞きつけてきたのか、納屋で発見されたちびっ子。毎日ちょっとずつ距離を詰め、納屋→縁側→玄関 と移動し、最近やっとおウチの中に入ってくるようになりました。

お父さんに膝まくらしてもらうの大好き! トラ先輩と遊ぶのも大好き! 若さあまって、ミー様とも遊んでもらおうとしたが、一喝されて怖かった。ちょっぴりアメショーっぽい。

いかがでしたか? 
今回4匹ご紹介しましたが、みんな個性があって、みーんないい子! よく考えたら、全員 “元ノラ” でした。

本当のところ、もし次を飼うならね、雑種じゃなくて、ペット屋さんで売っているような「アメショー」や「メインクーン」に憧れているのです。でも、おそらくわたしの性格上、道端で困っているネコを見たら「うちに来る?」って言っちゃいそうなんですよね~。家の近所にも、「ネコのたまり場」があって、目の保養のためによく通っています。

人間界、特に異性においても、好みのタイプはあれど、「好みのタイプだから好き」なんじゃなくて、「好きな人=好みのタイプ」になってしまいませんか? ネコも同じだと思うんです。「黒猫」が好きだから拾ったんじゃなくて、拾ったネコがたまたま黒猫だった、可愛いいから黒猫が好きになった。といった感じ。ネコも異性も、やはり運命が存在するようなしないような。

ネコの、冷たさのなかにほんのーり感じる愛。犬のよりわかりにくくて、人間のよりも複雑じゃないネコの愛。本当にたまらん!! 

あなたのネコ欲が満たされますように!

執筆=黒猫葵 / モデル=のあ、トラ、ミー、レタス (c)Pouch

▼のあ13歳 / 黒猫ならではの凛とした表情
noa1
▼フォトジェニック!
noa2
▼ビニール袋が好き
noa3
▼夏はのびて、寝相が悪い
noa4
▼アンモナイト猫
noa5
▼自慢のかぎシッポ
noa6
▼階段でフェルトのボールで遊ぶのがブーム
noa7
▼布団はかけて寝たい派
noa8
▼トラ7歳 / 誰もが認めるおデブ
noa9
▼(^ω^)この顔文字に似てる
noa10
▼あくびの瞬間をパパラッチ
noa11
▼写真撮るのー? って突撃してきた
noa12
▼しっぱつかみゲームができる
noa13
▼お腹に子どもはいません
noa14
▼晴れた日に一人で遊ぶ。おしりのしっかり感!
noa15
▼箱はとりあえず入ってみる
noa16
▼入らない。小さい箱だな!
noa17
▼ハチマキ巻いてみた
noa18
▼桜色の肉球
noa19
▼読書好き
noa20
▼お肉オーバーフローしてます
noa21
▼たたかったらやられたの
noa22
▼女王様とお昼寝
noa23
▼ホットカーペット天国
131228_132721
▼みんなで食べるカリカリはおいしい
noa25
▼ミー20歳 / 女王陛下、お出まし!
noa26
▼抱っこが好き
noa27
▼サリンジャーの上で寝る
noa28
▼レタス5ヶ月 / 新入りです! ちなみにお父さんの上
noa29
▼ちょっとアメショーみたい
noa30
▼オープンスタイル
noa31
▼すこしビビり屋さん
noa32
▼トラ先輩、太っててあったかいの
noa33
▼【特別編・雪の日】トラ / パトロールしてくる!
noa34
▼レタス / 先輩、僕も! ズボッ
noa35
▼レタス / ネコの型・・・ちなみに女王陛下はコタツの中にいます
noa36
▼のあ / 黒猫は背景が白い方が映えるね!
noa37