disney1

以前、さまざまなディズニーキャラクターをイメージしたカクテルの話題をお伝えしました。ディズニープリンセスはもちろん、ストーリーに欠かせない悪役たちもモデルにしたカクテルの数々。一体、どんなお味なのか、飲んでみたいですよね!

と、いうワケで、Cocktails by Codyさんのレシピを参考に、ディズニー・カクテルを再現してみることにしました。色鮮やかなカクテルたち、どれもすごくステキだったのです!

ディズニー・カクテルを作ってくれたのは、都内某所にあるバーのマスター・天草五郎さん。天草さんはバーテンダー歴14年というベテランで、なおかつ界隈イチのイケメンだと記者の中で話題のバーテンダーです。

Cocktails by Codyさんのレシピ、種類がたくさんあってどれを作ってもらおうか悩んだのですが、今回はアリエル(リトルマーメイド)、ジャスミン(アラジン)、エルサ(アナと雪の女王)、マッドハッター(不思議の国のアリス)をチョイスしました。(※参考価格は天草さんのお店での価格です。店舗により異なりますのでオーダー前に確認してね!)

■サイレンソング / アリエル(リトルマーメイド) 参考価格1150円

ブルーキュラソー・マリブ・スパイスラムを使ったフローズンカクテル。青、白、赤と3層になっていて、カラフルです。甘くておいしいのですがアルコール度数高めのため、調子にのって飲んでいると酔っぱらってしまいます!

「飲みたい層にストローをさして飲んでください。オーダー方法は……完全にオリジナルカクテルなので、レシピ持参でバーに行くしかないかなっと。ただ、けっこう手間のかかるカクテルだし、できれば馴染みのバーでお願いするのがベターかな、と思います」(天草さん談)

■レベルロイヤル / ジャスミン(アラジン)

 参考価格850円
ホワイトラム・ブルーキュラソー・Midori(メロンリキュール)・パイナップルジュースを使ったカクテル。駄菓子屋さんで売っているジュースみたいな味がしておいしい! しかも、色がすごくキレイで、まさにジャスミンといった感じです。

「このカクテルも、レシピ持参でバーに行き、作ってもらうのがいいと思います。このカクテルなら、初めて行ったバーでお願いしても大丈夫かと」(天草さん談)

■コールド・フロント / エルサ(アナと雪の女王)

 参考価格1050円
ホワイトチョコレートリキュール、べバーミントリキュール、マリブ、ミルクを使ったカクテル。今回、作ってもらったカクテルの中で、記者はこれが一番おいしかったです! 真っ白で、トロリとしていて、スイートなお味……甘いもの好きな女性はきっと好きなハズ!!!

「このカクテルは『グラスホッパー』というカクテルのレシピとほぼ同じ。グリーンミントの代わりにホワイトミントを使ってくださいとオーダーすれば、このカクテルが出てくるかと。今回は『アナと雪の女王』感を出すために、ブルーキュラソーを少し入れました」(天草さん談)

■マッド・ティー / マッドハッター(不思議の国のアリス)

 参考価格1050円
冷たい緑茶とジン、ミントとレモンを使ったカクテル。記者はジンというお酒が苦手なため、このカクテルはひと口しか飲めませんでした……。ジンが好きな人にとっては、さっぱりとしていてさわやかで、夏にのみたいカクテルかもしれません。

「今回、作った中では一番(アルコールの)強いカクテル。モヒートのアレンジバージョンといったところですが、これもレシピ持参でバーに行くしかないです。シロップを少量いれると味がハッキリするかも」(天草さん談)

みなさんも気になるディズニー・カクテルがあったら、作ってもらえるかどうかバーテンダーさんに聞いてみるといいかもです。Cocktails by Codyさんのレシピには詳しい分量が書かれていないため、作る人によって違うお味がしそうですが、それもまた楽し♪

取材・撮影・執筆=楠木サンダル (c)Pouch

▼サイレンソング / アリエル(リトルマーメイド)

disney2

▼色鮮やかなフローズンカクテルです♪

disney3

▼レベルロイヤル / ジャスミン(アラジン)

disney4

▼エメラルドグリーンが美しいカクテルです♪

disney5

▼コールド・フロント / エルサ(アナと雪の女王)

disney6

▼甘くてまったりとしたお味のカクテルです♪

disney13

▼マッド・ティー / マッドハッター(不思議の国のアリス)

disney8

▼さわやかだけどしっかりお酒の味がするカクテルです♪

disney9