skr6

東京都内のお花見名所のひとつに必ず挙げられる場所、それが目黒川です。

そんな同地で桜が咲く時期、毎年開催されているイベント、それが『お花見シャンドン目黒川』!

ピンク色とシュワシュワの泡が春気分を一気に盛り上げてくれる、ロゼスパークリングワイン「シャンドン ロゼ スパークリング」が目黒川周辺のおよそ30店で楽しめるという、同イベント。持ち歩きOKの使い捨てグラスに入っているので、ロゼ片手にお花見散歩が楽しめちゃうの。

同イベントにほぼ毎年のように出向いている記者(私)ですが、目黒川の桜は本当に綺麗! そしてね、なによりビールでもチューハイでもなく、ロゼスパークリングワインってのが、桜にめちゃくちゃマッチするんですよ、コレが。

そんなわけで、今年もやってまいりました、目黒川@中目黒! 

skr20

桜満開、しかも快晴。だから覚悟はしていたけれど……4月1日(火)16時、中目黒駅に降り立った瞬間、人・人・人で溢れかえっているではありませんか! 当たり前だけど、目黒川に近づくごとに人、増えてくし! 

skr21
skr22

その顔ぶれは、お洒落なマダムにおじさま、若い親子連れ。カップルに女子&男子の団体などなど、実に多種多様。共通している点といえば、「みんなアパレル関係者か美容師さんなのかな?」と思ってしまうほど、道行く人のほとんど全員がとにかくスタイリッシュだということでしょうか。ううう、この時間帯でこんなに混んでいるなんて、週末がコワイよぅ……。

さて、人は大勢おりますが、同地の桜の勢いも負けてはおりません。駅のホームからすでに視界には入っていたのですが、目黒川は桜が超満開! 

skr12

川沿いにずらりと並んだ桜がこぼれんばかりに咲き誇っている姿はそれはそれは美しく、同時に散りゆく時を想って、切なさまで感じてしまうほど。可愛らしいお嬢さんが「今年も本当に綺麗に咲いたねぇ……」としみじみつぶやいているのを聞いた瞬間、思わず振り返って「ホントだねぇ……」と話しかけそうになっちゃいましたよ。いや、話しかけなかったけども。

現地に到着してからおよそ15分、それでは早速、シュワシュワしちゃいますか! ってなわけで、目を光らせつつ、ロゼスパークリングが売られているお店を1軒ずつチェック。見ると、イベントタイトルにある『モエ・エ・シャンドン』限定というわけではなく、『カフェ・ド・パリ』『マルティーニ』『ジェイコブス・クリーク』など、各店舗ごと好きな銘柄のロゼスパークリングを提供しているみたい。

skr17
skr24

とある店舗の売り子さんに聞いてみたところ、どの店もロゼは1杯500円で売っているとのこと。ですが色々見て回ると、「カレーとスパークリングワインのセット」といった具合に、どの店も特色を出すべく工夫している模様です。

skr15

しかもロゼだけでなく、普通のスパークリングワインやホットワイン、サングリア。ベルギービールにコロナビール、さらには桜色の『ZIMA』(味はさくらんぼ味、飲んでいたギャルちゃん曰く「超美味しい!」そうです)まで売られていて、もうどれを飲もうか迷っちゃう~!

skr18
skr16

最終的に記者のハートを射止めたのは、苺が入ったロゼスパークリング、1杯600円也。やっぱり『お花見シャンドン』に来たら、まずはロゼよねっ。ではでは満開の桜ちゃんに、かんぱ~い!! んん、ほんのり甘くてうんまー!!

skr10
skr8

さて、冒頭でも触れましたが、お花見時期の目黒川は毎年、想像を絶するほど混みあいます。平日のこの日の人出も相当なものでしたが、自分のペースでゆったりと歩けたので、まだイイほうだったかも。これがピークになると満員電車状態、自分のペースがどうの、なんて言ってられなくなりますからね。

そぞろ歩きを少しだけ楽しんだら、桜は上から悠々と眺める。これが記者的「目黒川桜」の楽しみ方。穴場スポットは、『中目黒アトラスタワー』の2階・3階外通路。

skr7
skr2

座る場所こそありませんが、ロゼ片手に夕陽と桜、人の行き交う様子を楽しめるので、一息つきたい方には超おススメですぞ。

桜の見ごろはおそらく今週がピークでしょうが、同イベントは4月中旬頃まで行われる予定とのこと。でもせっかくですもの、桜が満開のときにロゼスパークリング、楽しみたいですよねぇ? 目黒川の美しい桜と美味しいお酒、中目黒ならではな華やかな雰囲気を味わうべく、今週末はぜひ同地へと、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参考元:お花見シャンドン目黒川
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「目黒川×桜×ロゼスパークリング」は1年に1度だけしか楽しめないぞぉ♪

skr11
skr13
skr23
skr19
skr14