igu_peace_01

バブル時代というと、日本国民の多くがお金を余らせて、日本にエリマキトカゲを連れてきたり、キテレツなビルをボンボン建てたりしていた、ものすごい時代だと個人的には理解しています。記者は当時、残念ながらまだ赤子でして、金粉入りまくりのシャンパンとかピラミッドをイメージしたディスコとかは先輩方の昔話で聞くぐらいで……

ともあれ、バブル時代に青春を過ごした皆さま、朗報です! バブル時代のワクワク感とドキドキ感を味わう、という(ちょっと心配になる)コンセプトのBARがオープンした、という情報をキャッチ! なんでも店内には、(特にバブル時代に青春を過ごした)大人を満足させる「さまざまなしかけ」があるのだとか……。ということで、さっそく取材に行ってきました!

■ いざ入店! しかけがさっそく……

そのバブリー狙いのBARとは、渋谷「igu&peace」。イグ・アンド・ピース(略してイグピー)、と読むのだそうな。うーん、読めない横文字、しかも中にアンド! たしかにそれっぽい! 大文字のAとか入れて「peAce」とかにしてたらもっとバブルっぽそうですね!

さて、ビルのエレベーターを降りると、目の前にあるのはお店ではなく「書庫」。入店するには、書庫の中から隠しトビラを探さないといけないのです。中は狭くて暗く、わずかな光に「モナ・リザ」がぼんやりと浮かぶ……うーんこのバブル感★ しかし入店前に足止めを食らう演出はちょっと予想外です。まるでバブル前の日本が円高で景気がぱっとしなかった時を表しているみたいね。あなどれないわ。

igu_peace_02

■ 大人萌え! な「ミニクーパー」の車内でお酒飲めちゃうヨ

店内では、いきなりホンモノの「ミニクーパー」がカーライトをつけて待っていてくれました。可愛いやつ……けど店内にクルマかい! それってバブル!! 

しかもこのオシャレなミニクーパー、単なる展示用ではなく、席なんですよ席! 実際に車内でお酒が飲めるのです。もちろんシートやハンドルなどのディテールは全部生かしたまま、というバブ…おしゃれっぷり。オールドカーマニアならずとも、だれもがこのシチュエーションに興奮するはずです。ちなみに中の広さは女性三人で丁度いい感じ。もちろんカップルにも最適ですが、独特のシャレオツな雰囲気のせいで、酒と恋に酔いやすい傾向がありますのでご注意ください。

igu_peace_03

igu_peace_04

igu_peace_05

■ バスタブ付き個室があなたの「エロさ」と「可愛さ」を爆発させちゃう!

今回の取材のおめあて……それは、「バスタブ付きの個室」。バーだから個室があるのはふつうのことだけど、バスタブがついてるって! うーんバブリシャス!! 室内はズバリ「しっとり×ゴージャス」という感じ。控えめな明るさを放つシャンデリアとシックなゴールドカラーのソファー、そして真っ白い猫足のバスタブ……この室内ならどこにいても、何をしても女性を無敵にさせる要素が満載です。

igu_peace_06

igu_peace_07

igu_peace_08

ちなみにバスタブに付いている蛇口からお湯などは出ませんが、中には入ることは可能。「入ってもいいということは、誰もが一度は憧れる「シャンパン風呂はアリなのか伺ったところ……笑っておりました。笑ってごまかされましたが、否定はされなかったので、相談には乗ってくれるかもしれないです。

そのほかにも、ラブチェアのブランコの席や、ロフト席、ひとり飲みにうれしいカウンター席など、様々なスタイルのシートが用意されています。ふつうに飲むこともできるのだ。

■ バブルイリュージョンで登場しちゃう料理たち!

(バブルを生き抜いた)経験豊かな大人は、舌が肥えているもの。そんな大人たちも満足できる料理とお酒の妥協なきラインナップにした、とのこと。妥協のない料理ってどんなだ……とメニューをめくると、目に留まったのが『冷やしすぎたトマト』 500円。写真もお値段も極めてシンプル、だけど冷やしすぎちゃってるのね! バブルネタの予感!! さらにメニューの説明部分には「“少し冷たくしすぎていない?”都会の中心でトマトがつぶやきます」と書かれております。記者の脳が「バブル意味不明なり」とつぶやいたので、早々と注文することにしました。

登場した『冷やしすぎたトマト』はどこからどう見ても、単なるくし形切りされたトマト。お子様でも作れちゃうね! って思っていると、店員さんが「ケムリを吹かした魔法のランプのようなものを持ってきました。なんと最後の仕上げとして、パフォーマンス(調理)が行われたのです。モクモクとケムリはどんどん大きくなり、トマトはもちろんもランプも行方不明に! トマト1個を相手に派手過ぎます! バブル時代に流行した「スタジオスモーク」を現しているのでしょうか……

igu_peace_09

igu_peace_10

igu_peace_11

igu_peace_12

と、そうこうしているうちに完成。「トマトの安否確認は口で実感できますよ!」という店員さんの言葉を信じ、いざお口にイン…むむっ、ひんやりトマトが口の中でジューシーに溶けだし、塩と胡椒が絶妙に絡みあう! あのシンプルなトマトからは想像できない美味しさ……。やりすぎ感すら覚える演出のわりに(?)しっかりしたお味です!

■ このお店の狙いとは

店内の仕掛け、しっかりした料理、お酒の豊富さ。かなりリキ入ってます。そのあたり、広報担当のミカミさんにうかがってみました。

「フードサービス企業として今まで真面目にいろんな業態の店をやってきて、今回挑戦したのが『真面目にふざける』という実験的なコンセプトなんです」 うーん、なるほど。ハズしかねないぐらいふざけてるけど、しっかりしてるもんね。

“バブル” を思い出すくらいに派手でユニークな部分もあるけれど、根底の方針はとてもしっかり。ともすれば表面的だった「あの頃のバブル」ではなく、きちんと中身のともなう「現代リミックス版のバブル」だ、ということなのでしょうかね。是非みなさんも自分の「目」で、「舌」で確かめに行ってくださいませ~。

【店舗情報】
igu&peace(イグ アンド ピース)
渋谷区道玄坂 1-5-2 渋谷SEDEビル4F
03-5428-5525
18:00~翌3:00
公式facebook :https://www.facebook.com/iguandpeace

取材協力:igu&peace(イグアンドピース)
取材・撮影・執筆=百村モモ

▼まずは記者が作成した動画をご覧あれ!

▼(左)イタリアンハイボール 630円/(右)グリーンバナナサングリア 700円
igu_peace_13
▼イケメンバーテンダーさん(優しい声が特徴)が作ってくれました
igu_peace_14
▼一見雑誌に見えますがメニューなのです
igu_peace_15
▼中身も本物の雑誌みたい
igu_peace_16
▼オマール海老の鉄板グリル 1280円
igu_peace_17
▼フォンダンンショコラ バニラアイスZOE 499円
igu_peace_18