
食べもののおいしさは、味覚だけでなく視覚、嗅覚、触覚、聴覚の五感すべてで感じるもの。なかでも思いのほか大事なのが嗅覚です。焼きたてのパンやカレーライス、焼き魚の香りなど、嗅覚に刺激を受けて食欲をかき立てられることも多いですが、世の中には鼻がまがっちゃいそうになるくっさ~~~い食べものも少なくありません。
そこで今回は、海外サイト『OMG TOPTENS』から「世界のくさい食べものTOP10」をご紹介していきます。
■Durian(ドリアン)
まず、くさい食べものの代表ともいえるのが「ドリアン」です。その香りは「豚のふんのにおい」「くさったタマネギのよう」「履き古した靴下みたい」と散々な言われよう。でも実際食べてみるとそれほどでもないんだけれどねと、める編集長。東南アジアなど本場に旅行の際は、ぜひチャレンジしてみて!!
■Surstromming(シュールストレミング)
ニシンを塩漬けにして発酵させた缶詰。主にスウェーデン北部で食べられていますが、現地でも屋内ではなく屋外で空けて食べるのが一般的だそう。日本ではテレビ番組などにたびたび登場していますが、そのくささは本物のようです。
■Vieux Boulogne(ヴィユー・ブローニュ)
2004年にイギリスのCranfield大学で行われた、世界一くさいチーズを決める大会でNO1に輝いたチーズ。製造過程で表面にビールをかけて発酵させるため強烈な香りがするのだとか。ちょっぴりこわいけど、チーズ好きな人はトライしてみてもいいかも!?
■Limburger Cheese(リンバーガーチーズ)
「リンバーガーチーズ」と聞くと、なんとなくおいしそうに聞こえますが、実は、体臭のもとといわれるバクテリアで発酵させたチーズ。胸がムカムカしてくるおそろしいにおいがするそうです。
■Rakfisk(ラクフィスク)
マスなどの魚を塩漬けして発酵させたノルウェーの伝統食。一説によると「生ごみのようなにおい」とのことですが、現地では独特のくさみがおいしいとされているそうです。
■Lutefisk(ルーテフィスク)
乾燥させたタラをあくに漬けてゼリー状にしたものを煮た、ノルウェーの名物料理。ゆでたジャガイモを添えて食べるのが一般的。プルプルした食感が絶妙だそうですが、世にも不思議なにおいのために、現地でも好き嫌いが分かれる一品とのこと。
■Kusaya(くさや)
出ました! 日本が誇るくさい食べものといえば「くさや」ですよね。魚醤のような独特の風味を持つ発酵液「くさや液」に魚を漬けてから天日干しにしたもの。鼻や目を刺激する強烈なにおいがしますが、慣れればやみつきになるという声も。
■Century Egg(ピータン)
アヒルの卵に食塩や石灰石、草木灰などを混ぜたペーストを塗って熟成させたもの。独特のにおいと見た目で敬遠している人が多いかもしれませんが、意外にもピータン好きは少なくないようです。
■Stinky Tofu(臭豆腐)
納豆菌と酪酸菌で発酵させた汁に豆腐を一晩漬けこんだもの。その名の通り独特のにおいが特徴的。台湾や中国、香港の屋台などでおなじみですが、各国で調理法や食べ方が微妙に違うそうなで、食べ比べてみるとおもしろいかも。
■Hakarl(ハカートル)
サメの肉を数週間塩漬けにして陰干しした、アイスランドの伝統料理。強烈なアンモニア臭がするそうです。
いかがでしたか。「くさや」「ドリアン」「ピータン」あたりは食べたことがある人も多いかもしれませんね。どれもにおいが刺激的で思い浮かべるだけで鼻をつまんでしまいそうになりますが、クセのあるにおいだからこそおいしく感じる場合もあります。興味がある食べものを見つけた人は、勇気を持って食べてみては!? 意外なおいしさを発見できるかもしれませんよ。
参照元:OMG TOPTENS
執筆=シナモン/ 画像=go hatori (c)Pouch
シナモン
嗅覚を楽しむ「におい展」が開催 / 匂いで男女の◯◯がわかったり、シュールストレミングが登場したりするって…
アメリカ人は「ドリアン」を知らない!? 100人集めて食べてもらった結果「アレみたいなにおい」など凄まじい反応が!
【海外レポ】台湾ピザハットが期間限定 「ドリアンマンゴーチーズピザ」を発売! 冒険心をくすぐられたので食べてみたよ
【レポ】台湾IKEAの「ドリアンソフトクリーム」を食べてみた / アイスとは思えぬ容赦ない再現度に震えた…
台湾の独特グルメ「臭豆腐」に挑戦するなら地元民に愛される名店で。お気に入りになっちゃうかも…!?【台湾夜市のおすすめ屋台グルメ】
【夜の4コマ部屋】狙 / サチコと神ねこ様 第2637回 / wako先生
ロイヤルホストのカレーフェアが7年ぶりに復活🍛 個性異なる4種のカレーで夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】馬 / サチコと神ねこ様 第2636回 / wako先生
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
【夜の4コマ部屋】不明② / サチコと神ねこ様 第2635回 / wako先生
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】不明① / サチコと神ねこ様 第2634回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
じゃんけんに勝ってシュールストレミングを開けよう!いい香りもイヤな臭いも体験できちゃう「におい展PLUS+」開催
フルーツの王様・ドリアンをアイスに!井村屋が「ドリアンもちアイス」をマレーシア限定で発売
ドリトス史上最大級の激辛フレーバーが日本上陸🌮辛さ&旨さを「ドリロコス」で堪能してみた【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
におい展がパワーアップ👃恋愛にまつわる様々なにおいが展示→あなたの恋愛観も暴かれちゃうかも!?
【素朴な疑問】みんな「メガネ屋さんのにおい」ってわかる…? アンケートをとってみたら、びっくりな結果になったよ
じわじわ話題の中国駄菓子「辣条」って知ってる?スパイシーなピリ辛がヤミツキ必至だけど…?【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
脳をダマしてただの水をジュースに変える!? 魔法のようだけど仕組みはいたって単純なカップ「The Right Cup」
【雑学】メロンパンやクロワッサンは「パン」じゃない!? フランス人のパンカルチャーの奥深さを思い知った話
ネットで話題になった「ストレス臭」が関東初上陸! 大人気の「におい展」が横浜で開催されるよ~
【斬新】冴え渡るスースー感!『世界のKitchenから』の新作「晴れ茶」は草の味(?)がクセになる異色の1本!
むくみに疲れ、暖かくなってくると気になるにおい😱足を癒すおすすめフットケア5選を一挙紹介しますっ♪
コメントをどうぞ