2016年に初開催にされて以降、総動員数は19万人超。全国各地で話題を呼んだ「におい展」が、この秋、横浜みなとみらいに上陸しますよ~!

会場には、資生堂が発見し注目を集めた「ストレス臭」のほか、世界一臭い食べ物「シュールストレミング(にしんの缶詰)」や、においで電車をストップさせたこともある「臭豆腐」など、様々なにおいが展示されます。

どれもこれも、普段なかなか嗅げないにおいなので、勇気を出して体験してみるといいかも……!

【緊張したときに発せられるのが「ストレス臭」】

今回の「におい展」で、もっとも注目したいのは、関東初上陸となる「ストレス臭」

「ストレス臭」とは、緊張やストレスが加わることで放出される、硫黄化合物系のニオイのこと。

主要成分は、新鮮なタマネギのような臭気を持つ「ジメチルトリスルフィド」と、ニンニクなどネギ属植物に由来する不快臭「アリルメルカプタン」で、発見した資生堂はこれらを「STチオジメタン」と命名しています。

【話題のニオイを体験してみよう】

ストレスは日々の生活につきものなので、ひょっとしたら、自分でも気づかないうちに「ストレス臭」を発しているのかも?

会場には、そんな「ストレス臭」を直接体験できるブースが設置されるので、この機会をどうぞお見逃しのないように~!

【「武将のにおい」も展示されるらしい】

また、横浜会場では「武将のにおい」も登場するんだとか。武将のにおいって……甲冑を着た人間が展示されるってことなのかしら!?

まったく想像できませんが、こちらも大変気になるところ。ほかにも、横浜限定のご当地のにおいなどが登場するそうですよ〜!

興味深い体験ができそうな「におい展 横浜」は2019年9月14日から12月8日まで開催されます。家族そろって出かけてみてはいかがでしょうか。

におい展 横浜会場
●開催期間:2019年9月14日(土)~2019年12月8日(日)
●開催時間:9:00~21:00(金・土・日・祝日は22:00閉場)
(入場は閉場30分前まで)
●開催場所:マークイズみなとみらい5F(横浜市西区みなとみらい三丁目5番1号)
オービィ横浜入口前
●入場料 :前売700円 / 当日800円 (税込)
※3歳以下は入場無料(会期中一回限り有効)

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼2019年4月12日~6月6日まで仙台で開催された「におい展」の様子