yoru
今晩は、お姫さま。最近暖かくなってきて湯船にお湯を貯めて浸からずにシャワーだけにしちゃう姫君も多いんじゃないかな? 仕事で疲れていたりするとドライヤーをかけるのも面倒で「いっか……そのまま寝ちゃおう……」なんてことない?

それ、僕です。風邪ひきました。馬鹿は風邪ひかないなんていうけれど、姫君はこんな馬鹿なことはしちゃだめだよ。

ということで、今日はベッドの上からお届けしているよ……病気で弱っているときはどうしても弱気になるよね。こんなときに姫君が看病してくれたら……なんてね。

なんといっても咳が辛い。ゴホゴホするたびに体力が奪われていく感覚だよ。熱もあるので冷たい飲み物が飲みたいんだけど、咳が止まらないときは温かい飲み物が効果的らしいんだ。

例えば温かい紅茶にハチミツを入れて飲むと、咳によって乾燥した喉を潤してくれるし、ハチミツは抗菌作用があるので喉の奥で荒れている部分に効いてくれるんだ。

冷たい飲み物は器官が収縮して咳を悪化させる可能性があるから、温かい飲み物をゆっくり飲んで喉を落ち着けてみてね。

ふう……ようやく熱も下がり始めて体が楽になってきたよ。普段から体調には気を使っているんだけど油断するとこの通りだよ。姫君はもうお風呂に入って髪は乾かしたかな? まだならそのまま寝るのはNGだよ、僕との約束だからね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch