bu4

子供の頃、誰しもが行っていたであろう、部活動。

一生懸命打ち込んでいたという方ももちろん数多くいらっしゃるでしょうが、「なんでもいいから絶対に部活に入れ」と強制されていた当時中学生の記者はやる気ゼロ、思い起こせばイヤイヤやってた気がするなぁ……。高校生になったら即効、帰宅部になっちゃったしなぁ……。

しかし不思議なもので、大人になると子供の頃敬遠していたことほど、なぜかやりたくなるもの。たとえば「勉強したい!」「学校行きたい!」とか、まさにそれでしょ? もしあなたが、「今だからこそ部活したい!」と思っているのであれば、その願い、もうすぐ叶えられるかもよ。

ご紹介するのは、株式会社「リピタ」が企画・プロデュース、本とアイデアのレーベル「NUMABOOKS」ら錚々たる面々がディレクションを行った、横浜みなとみらい造船ドック跡地「横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデン(国重要文化財)」にオープン予定のシェアスペース「BUKATSUDO」

bu2

10月にグランドオープン、6月25日にプレオープンするという同施設は、「大人の部活が生まれる、これからの街のシェアスペース」がコンセプト。

セカンドオフィスや自習室、あるいは個人事業主のコワーキングスペースとして活用できる会員制のワークラウンジ。部活ごとに借りることができるという「BUSHITSU(部室)」は、メンバーの溜まり場として、もしくは道具置き場として大活躍。

bu1

料理はもちろん貸し切ってパーティーもできちゃう「キッチンスタジオ」や、セミナーや上映会、展示会などの開催に最適な「ホール」、ミーティング場所として活用できる「ルーム」。

さらにはミラー壁面を備えた「スタジオ」や、基本的工具が常備されている「アトリエ」。気軽に立ち寄ることができる「コーヒースタンド」に、館内BGMを流したりインターネット放送も可能な「ブース」などなど、魅力的なスペースが盛りだくさん。ロッカーも常設されているので、荷物が多い方でも安心ですよ。

大人がワクワク出来る場所がまたひとつ、横浜に増える予感。副都心線で都心からのアクセスも楽々、オープンするその日が、今から待ち遠しいですね!

参考元:BUKATSUDO
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼通いやすい立地も嬉しい♪

bu