yoru
今晩は、お姫さま。成人した姫君達は普段お酒を嗜んだりするのかな? 僕は近頃寝付きがよろしくないので、夜に少しだけ飲むんだけど、晩酌というとどうもおじさんっぽい印象なんだよね……なんかカッコいい言い方ないかな? 

寝酒、これもしっくりこないな。アルコールは飲みすぎちゃダメだけど、適量を毎日飲むのは身体に良いなんて聞いたことがあるので、最近寝る前に飲む頻度が増えたんだけどこれって本当に健康に良い影響与えてるのかな?

気になって調べたんだけど、諸説色々あって判断が難しいな。まずアルコールを摂取すると肝臓でアセトアルデヒドという物質に変わり、この物質が酔いの原因らしい。これを分解する酵素を多く持っている人や少ない人がいるので、酒豪だったり下戸だったり人によって様々なんだって。

特に日本人は分解する酵素が正常に活性化している人は約半分、後の半分の人は低活性か不活性なので、毎日飲むようなことになると確実に健康に悪いみたい……低活性の人はまったくアルコールを飲めないわけじゃないので勘違いして飲みすぎやすいらしいよ。

とはいえ、お酒は血行を良くしてストレスを解きほぐす効果もあるし、一概にダメとも思えないんだよね。そして寝付きが悪いのは日頃の運動量が少ないからという理由もあるみたいだから、お酒を減らす分、運動量を増やしてみるよ!!

姫君もお酒は自分に適した飲み方でね、ほろ酔いの姫君は色気が増して魅力的だけど、深酔いしてたら心配しちゃうからさ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch