IMG_8766
モダンなキモノを提案する和服ブランド「ふりふ」。女の子なら、そのモダンさには誰もが一度見たら憧れちゃうはず。

かくいう記者(私)も、憧れてばかりでいつ買うの? 今でしょう! と、昨年は流行の文句につられて一念発起、ふりふの浴衣をゲットしました。カワイイだけじゃなくて、何よりも自宅で洗えて気軽に着れる点が、モノグサな私にはポイント高いのよ。

先日、今年もまた浴衣の季節だなぁ〜と思っていたら、浴衣にピッタリと合いそうなモノをコンビニの雑誌コーナーで見つけました。

それは、「ふりふ和風ステーショナリーセットBOOK」(1524円税込み/宝島社)という、モダンな和柄の雑貨が5点セットになったもの。発売は昨年の冬だったようですが、浴衣シーズンになって再び注目を浴びそうな予感が。

IMG_8768

お値段が1500円超え……と私のなかの相場よりもちょい高め。どうしようかなぁ〜と悩んだけれど、なかに入っている「和ポーチ」があらゆるシーンで使えそうだったので、ここは「ふりふ」フリークとして購入してみることに。

さて、なかには何が入っているのか? ワクワクしながら開けてみることに。

【ふりふ好きにはたまらない5点セット!】

なかには、和ポーチのほかに、便箋セットと、ボールペン、そしてキュートなシール、そして同ブランドの新作カタログが入っております。

IMG_8772

■便箋&封筒
ふりふらしい大輪の花柄(万寿菊)がステキな便箋セット。封筒5枚と、便箋10枚が入っております。最近会っていないお友だちに、お手紙を書きたくなっちゃうような乙女ゴコロをくすぐるデザインです。
IMG_8774

■ボールペン
スプライト柄の上に、これまた色とりどりのお花がプリントされたモダン和風なデザインのボールペン。手に持つと少し華奢な感じはあるけれど、そこは付録だから致し方なし。使用する女子が可愛くみえちゃうペンです。
IMG_8775

■シール
菊の花や蝶々がプリントされたシール。パッケージでみたときに刺繍風な立体感があったので期待したら、刺繍をプリントしたものでちょっと残念。色みもややくすんでみえるので、チープ感は否めず。でも、便箋に張ったらめっちゃカワイイはず!
IMG_8777

IMG_8778

■マルチ和ポーチ
ペンケースや小物入れとして使える、モダン柄のポーチ。ためしに小物をいくつか入れてみたらなかなか入る上に、ヒモで縛って固定できて使い心地グッド! なかにはエメラルドグリーン色の中地も施されていて、なかなか丈夫そうです。持ち物を最小にしたい浴衣ファッションでは必需品だなぁ。
IMG_8779
IMG_8781

ここでもちょいと残念なのは、やっぱり色み! 全体的にブルーがかっているせいかくすんでみえて、せっかくの ふりふのカワイイ世界観が100%引き出せていないよぅ。だけど、1500円でここまで楽しめたんだから文句は言えないわよねえ。

■感想
総合的になかなか満足しております。花火大会にしか着る用事のない浴衣を、あえて部屋のなかで着用し、久しいお友だちにゆっくりとお手紙を書いてみたくなりました。かわいい我が友よ、元気にしてるかなぁ……。

参考:宝島社, ふりふ公式サイト
撮影・執筆=める(c) Pouch

▼左にあるのが、ふりふの冊子

IMG_8769

▼なかもカワイイ〜の!

IMG_8770

▼ポーチに、こんなモノを詰め込んでみたら…

IMG_8787





▼余裕で入る〜!

IMG_8783

▼くるむとこんな感じにフィットして荷崩れしにくく、使い勝手良さそう!

IMG_8786