center1

今日、7月2日は「一年の折り返しの日」だそうです。一年のちょうど真ん中の日、ということは2014年もすでに半分が過ぎてしまったのか……早いなぁ~(震え声)。今年の元旦にたてた目標に、みなさんは近づけていますでしょうか? 振り返ってみるのにぴったりの日かもです。

総務省統計局の公式ホームページによると、7月2日は年始から数えて183日目、一年365日のちょうど真ん中に当たります。1月1日から7月2日までで182日が過ぎ、7月3日から12月31日まで同じく182日あるとのことです。ちなみに平年は正午、うるう年は午前0時が “ちょうど真ん中の時間” なんですって!

うかうかしていたら、すぐに年末がやってきてしまう……そんな予感がする7月2日。記者は今年の元旦、「今年こそ彼氏をつくる!」と力強く決意しました。とりあえず今のところ、その目標に近づけている感じは一切しません、ええ微塵も。

しかし、明日から年末までまだ182日もあるんだから、彼氏ができるどころかもしかしたら結婚も夢じゃない! だって、あと182日もあるんですよ! みなさんも今年の目標達成に向けて、今一度ふんどしを締め直してみましょう!!!

参照元:総務省統計局
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch