thomas1
子供たちのアイドル「機関車トーマス」。最近は絵本やテレビの中だけではなく、日本の町を走っていたりして話題になっていますよね。

本日ご紹介するのは、そんなトーマスのエンジンが、ななななんと全裸のオッサンになってる!! というショッキングなイラストです。

よりによってオッサン、しかも全裸…… 「そうか、じゃあヘンリーやジェームスと話していたのは、このオッサンだったのか!!」って、それ違いますから。パロディですからね。

こんなシュールな絵を描いて一躍時の人となっているのは、画家兼イラストレーターの阿部結さん。引っ越しの最中に昔の落書きノートを整理していたところ、4、5年前に描いたと見られるこのトーマスを偶然発見してtwitterに投稿したのだとか。

2014年4月2日に投稿されたこのツイートは、その強烈なインパクト故に瞬く間に拡散し、たった3ヶ月でリツイート数は25,500を記録。本場イギリスからTシャツの製品化まで持ちかけられてしまうほどの人気ぶりなのです。

現在BOTLE OF SMOKEという通販サイトから購入可能となっている、阿部さんのトーマスTシャツ。Tシャツの前面には、足を曲げてトーマスにすっぽり収まっているオッサンの絵。背面には、手足をピシッと伸ばしているオッサンの絵が描かれています。伸ばした足がトーマスから若干飛び出しているのは、もしかして連結仕様なのでしょうか。
thomasT1
thomasT2

阿部さんは、Live Paint、フライヤー、挿絵、CDジャケット等、多方面で活躍する27歳の画家兼イラストレーター。仙台を中心に、ニューヨークや東京でも活動されています。

トーマス好きのちびっ子にはちょっぴり刺激が強いかもしれないけれど、トーマスの中で哀愁を漂わせながら頑張る裸のオッサン。一度見たら忘れられない作品です。

参照元=阿部結 公式サイトBOTTLE OF SMOKE
執筆=中野麦子(c)Pouch

▼阿部結さんの絵画展の様子