wannyan2結局のところ、イヌとネコってどっちが強いの?

そんな素朴な疑問を解決したいと常々思っている皆様に、本日はとっても興味深い動画をご紹介したいと思います

舞台はとあるお家。事件は自宅の階段で起きました。ゴールデンレトリーバーのボウは2階から階段を下りようとしていました。しかーし! 階段の途中には黒ネコのチューイー(以下、ニャンコ先輩)が立ち塞がっているのでした。困ったボウ。怖くて、ニャンコ先輩をまたいで下に降りられない……。

階段の下にはボウの大好きな飼い主さんが応援しています。「大丈夫よ! 怖くないわ! あなたならできる!」飼い主さんの激励に対してボウはなんとも困った顔をして大抗議。「無理無理絶対無理! ニャンコ超怖い! 超怖いから!!」

一度は諦めて2階に戻ろうとしますが、勇気を振り絞って再び挑戦。今度は勢いで突破しようと試みますが、やっぱり怖い! そんな困り切った顔がかわいい。

するともう1匹のイヌ、ジャーマンシェパードのフェンウェイは階段を上り、ボウのそばまで行きました。「こうやって降りられるよ!」とお手本を見せるもボウの恐怖心は消えません。おそらく、以前にボウはニャンコ先輩にちょっかいを出して痛い目を見たのでしょう。周囲の盛り上がりにどこ吹く風な態度であったニャンコ先輩。

このニャンコ先輩の態度はおもわずロード・オブ・ザ・リングのガンダルフが「ここは通さんぞ!」という名シーンを彷彿させます。または「ここを通るなら俺の屍を越えていくんだな」的なアレね。よくみると体を固くしてイヌの動きをよく観察しています。

そこでラストは衝撃的! フェンウェイが同族の誇りをかけてある行動に! なんとニャンコ先輩をガブリと一撃!!  さすがにびっくりしたガンダルフ、じゃなくてニャンコ先輩も意外な展開に、一目散2階へに逃げていきました。さらに2階へも追いかけていくフェンウェイ。

この動画で分かるのは、ネコがワンプレイヤーに対し、イヌはいつだってチーム戦。実際にバトルをすればフィジカル面では、体格が大きくて複数であるイヌの方が強いのではないか、ということ。でもネコのこの客観的に見て不利な状況でも、冷静沈着な態度に徹する姿勢はさすがですよね。何もしないのに存在だけで大きなイヌをビビらせることができるのだ! メンタル的な攻撃に強いのはネコ!

ということでイヌとネコ、一概にどっちが強いとは言い切れない。という結果になりました。同じように、人間も筋トレだけでは喧嘩に勝てないってとこでしょうか。強くなるためにはやっぱりヨガか、ヨガなのか!!

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼猫「ここは通さんぞ」
wannyan1
▼犬1「怖い! ニャンコ超怖い!!」
wannyan2
▼犬2「兄貴! 助けに来やしたぜ!」
wannyan3
▼トホホわんこvs ニャンコ先輩の動画はこちら!