cat1
アナタのおうちの猫ちゃん、運動していますか? 

記者(=私)が子供だった頃は、サザエさんのタマみたいな猫が近所の塀の上をよく歩いていたものですが、最近あまり外で猫を見かけなくなりました。

でも猫を飼っている人はたくさんいるわけで、みなさん猫ちゃんの運動はどうしているのでしょうか?

海外サイトKICK STARTERからご紹介するのは、家にいる猫ちゃんにおススメの、猫用エクササイズ車輪「One Fast Cat」。愛する猫ちゃんの運動不足を解消する手軽で便利なこの車輪、要チェックですよ!

普段は眠そうにゴロゴロしている猫ちゃんですが、突然、声を出す間もない程の俊敏な動きで小鳥やネズミなどの獲物をしとめることがあります。これは猫に備わる狩猟本能がなせる技。本来、猫はこうやってエネルギーを使ったり、ストレスを発散したりするのですが、最近は飼い猫ちゃんたちが狩猟本能を発揮できる機会が極端に少なくなってしまっているようです。

エネルギーを使う機会を与えられない猫ちゃんたちは、カーテンレール、家具、壁、柱を走りまわって家中を傷だらけにしてしまったり、ぶくぶく太って肥満猫になってしまったり、挙げ句の果てにはストレスがたまって病気になってしまったり。

そんな飼い猫ちゃんたちの救世主となってくれそうなのが、デザイナーのSean Farleyさんがチーフデザイナーとして商品化を進めている猫用エクササイズ車輪「One Fast Cat」。この製品、猫の運動不足を解消して体力を向上させ、さらにはリラックスさせる効果まであるのだとか。

「One Fast Cat」の車輪直径は48インチ。緩やかなカーブのおかげで、猫は背中を痛めずに車輪で遊ぶことができます。
スクリーンショット 2014-07-20 11.44.30

組み立てにかかる時間はたった10分。
cat6

お手入れはホースの水で簡単に。
cat7

丈夫で軽いので、家中持ち運び自由。
cat8

シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔をしません。色は、水色、緑、赤の3色を用意。
cat2

実際に使用してみた人からは、こんな声も。

「うちの猫は、1日に何度も、自分から猫用車輪を使って遊んでいます」(ベンガル猫オーナー)

これがあれば、お留守番中の猫ちゃんも、退屈せずにいい子で待っていてくれるかも!? 

参照元=KICK STARTER
執筆=中野麦子(c)Pouch

▼猫ちゃんの運動不足をこれで解消!